0228.gif▼ランキングメモ・22

月末なので、本館サイトのWEB拍手ランキング
現在の様子をスクショでパチリ。
今月も、あちこちぽつぽつと拍手を頂いて、
うれしくてそわそわしています。
ありがとうございます!
では今回は、現在トップ絵な第12位の
「イラスト:ユニコーントリオ2014」について
ちょろりとコメントをしてみようと思います。

やー、まず、正直なところ
このイラストにリアクションを頂けるとは
思っていなかったため、少々びっくりです。
「風薫る」と同様に
マイキャラ(シャーラ&シーター)と
公式大人気キャラ(レンゲちゃん)を
同等に扱ってしまっているので、
多くの方はポカーンだろうなぁ、と……。
そして、先ほど展示ページを改めて見て
シャーラ&シーターについての説明が
ほとんどないことに気付きました。
あわわ、不親切でごめんなさい……!
それでも拍手を送って下さった方々には
ほんとうに、もう、この喜びを
どうやってお伝えしたらよいのやらー!
わーいわーい、うれしいな〜。

さて、この作品については
反省点が山のようにありますが、
中でも特に大きなものが2つ。
まずは、お年賀イラストのつもりが
完成が大いに遅れてしまったこと。
ま、まぁ、
「お誕生日こそがその人にとっては新たな1年の始まり、元日」
という考え方もあることですし、
それでいったらサイト開設記念日には間に合ったので
ぎりぎりセーフかな、と思っていますが、く、苦しい?
そして2つめは、あまりにも趣味に突っ走りすぎた1枚になったこと。
二次創作は突っ走ってなんぼだとは思うのですが、
いろいろな意味で他人様の大多数にはポカーンな絵だろうなぁ……。
絶対に私にしか描けないものを描いた!という満足感だけは
十二分に得られたのですが、あわわわわ。

あっ、今気付いたのですが、これ、
たぶんきっとキリスト生誕のイメージも混ざっちゃってますね。
東方の三賢者とか、そういうの。
(聖書に関する私の知識がとんでもなく浅はかなので
 ただの上っ面のイメージだけですが……ごめんなさい!)
うーん、見れば見るほど、お年賀というよりクリスマスカード的な1枚……。

ところで、イラストページでは
それぞれの画像をクリックすると次のページへ飛ぶように設定しています。
というわけで、この「ユニコーン〜」も
昨年のお年賀イラストだった女王様の直後に表示されるわけですが、
この2つの落差に我ながらびっくり。ぶははっ。
一応、イラストに関しては
「直前に描いたものと、キャラ・テイスト・色合い・雰囲気etc.が被らないように」
という目標があるので、よ、よかったのかしら?
と、まぁ、このイラストについてはこんなところでしょうか。

さて、今回はこの「ランキングメモ」についてお知らせがあります。
このランキングの最大表示件数は20件なのですが、
今回でその全てがコメント済みとなりました。
できれば表示件数をもっと増やして、
21位以下のものについても
順次、この場を借りて思い出話や反省会をしていきたいのですが、
仕様上はどうしようもないようです。
というわけで、今後は、
「毎月末時点で、新たなコンテンツがランクインしている場合のみ
 『ランキングメモ』にてコメントをする」
という方法でやっていこうと思います。
水面下ではあちこちのコンテンツに1拍手を頂いていたりするので、
ランキング後半はどんぐりの背比べ状態なうちのサイトでは、
1拍手がプラスされただけで
いきなりぽこーんと上位に食い込むものもあるかもしれません。
あるいは、そんな下克上は起きないかもしれません。どうかな。
何はともあれ、順位の変動をゆっくりと楽しんでいこうと思いますし、
できれば自分以外の方々にも楽しんでいける作品を
書いたり描いたりしていきたいと思っています。がんばります!

と、今回はこんな感じで〆。
拍手を送って下さったみなさま、ありがとうございました!

CM(0) | 拍手ランキング | EDIT | TOP
▼歯列矯正メモ・108

お久しぶりの矯正メモです。
明後日に5ヶ月ぶりの定期検診が控えていることを
さっきカレンダーをめくった時に思い出しました。
予約したのは今月アタマ頃でしたが、すーっかり忘れてたや!
気付いてよかった……。

んで、前回の検診からの雑感ですが、
うーん、特に変わったところは何もない……か……?
と思ったけれど、さっき久しぶりに真面目に歯並びをチェックしたら、
下の前歯2本が、ほんのちょこっと動いてしまっているような……?
こう、鏡の前で思いっきり口を大きく開けて
下の歯列全体を見渡せるようにして観察すると、
ブラケットオフ直後は美しいカーブを描いていた歯列の
ちょうどカーブの頂点にあたる前歯2本が、微妙にガタついているように見えます。
む、むむむ、いつからこうなんだろ。
たぶん、この半年弱で変化したのではなくて、
ブラケットオフ直後からじわじわと移動してきちゃったのではないかなぁ、
と勝手に推測していますが、どうなんだろうか。
ただ、ある程度の歯列の戻りは承知の上なので、
先生に診てもらって、何か注意されることがなければ、まぁいいか、
と考えています。

あ、そうそう、昨年末の大掃除の時、つい出来心でリテーナーを漂白したのですが、
期待したほどの効果はなくて残念でした。
このモヤッとした白い汚れは一体何なんだろう。

あとは……、そういえば、
当初と比べてリテーナーの装着時間が短くなったせいで、
リテーナ装着時の違和感に初めて気付くようになりました。
やっぱりちょっと、しゃべりにくいものなんだなぁ。
お口の中が、もこもこもそもそ。
明後日の診察で、装着時間がさらに短くなるとうれしいんだけれど、
どうかなぁ、どきどき。

それから、いつも検診の度にホワイトニングのことを
聞こう聞こうと思って忘れて帰ってきてしまうので、
今回は予約の際に
いろいろ詳しく知りたい旨をお伝えしておきました。
リテーナーを完全に卒業してから施術を受けた方がいいのか
今すぐ受けるのもアリなのか、
消費税も上がることだし、タイミングについて悩み中。むむむむむ。

CM(0) | 歯列矯正 | EDIT | TOP
▼メールお返事

わぁ、こんにちは、
先日はほんとうにありがとうございました〜!
そして、ご指摘ありがとうございました。
もとから少し勘違いしていた部分があり、
さらに私の説明も不十分で誤解を招きそうだったので、
その部分の記述を訂正しておきました。
これでたぶん、大丈夫じゃないかな、と思います……!
どきどきさせてしまって、申し訳ありませんでした……!
私も読み返して「あれっ?」とどきどきしました、あわわわわ!
最初に書き上げたものがすさまじくグダグダで
そこからガガッと改稿して整えたつもりだったのですが、
まだ興奮状態がうっすらと続いているので
こういう時はやっぱりダメですねー、お恥ずかしい……。

あっ、でもでも、変身後のみなさんのこと、
私の目には、もう全然、TVのと違いなんてわからなかったですよ。
見慣れたものとの微妙な違いを感じたのは、カオス様たちの衣装くらいでした。
(アクションに耐えられるように、そして安全性を高めるために
 素材なんかをいろいろ工夫しているんだろうなぁ)

そうそう、カラオケの時のステキボイスのことを書き漏らしていたので
それについてもちょこっと加筆しておきましたー!
今度はもっときちんとカラオケしましょう、して下さい!

それでは、このへんで。
メッセージありがとうございました、
私も少しずつ進めていきますね〜!

CM(0) | お返事 | EDIT | TOP
昨日の午後、名駅近くで起きた暴走車の事件に驚いています。
よく知っている場所で、
ほんの1週間前に通ったばかりだから、よけいに怖い。
思わず、先週のレシートを見返して時刻を確認して
その日の自分の行動を振り返ってしまいました。
先週だったら、私も被害者の1人になっていたかもしれない。
怪我をした人たちの傷が、少しでも早く治りますように。

CM(0) | メモ | EDIT | TOP
APRILさんにお誘い頂いて、
念願のGロッソデビュー☆(もちろん観る側)をついに果たしてきましたよ!
キョウリュウジャーのショーを見てきましたよー!
家を出てから眉毛を描き忘れていることに気付いたり
(名駅構内のアマノでペンシル買って描いたわ)
飲み屋で語りすぎて帰りの新幹線を逃したり
(予定より30分後の新幹線で帰ったわ)、
道中いろいろありましたが、楽しい日帰り旅行でした〜。

えー、まず、Gロッソというのは
戦隊もののヒーローショーを主に上演している劇場の名称です。
「広さはないけど高さはある」(APRILさん談)舞台で、
飛んだり跳ねたり落ちたりといったアクションをばんばん見せるために
あちこち仕掛けがしてあって、おおお、なるほど、という感じ。
で、通常のショーは、ヒーローたちは最初から最後まで変身した状態で、
そのスーツアクター(変身後の中身役)さんたちも
TVに出演しているのとは別の方々なのですが、
番組が終了した後のこの時期になると
TVのまんまのメインキャスト(変身前)も登場するのです。
生で、あのキョウリュウの面々に会えるめったにないチャンス!
そしてさらに今回は、グリーン&ゴールドのスーツアクターさんも
TVのと同じ方、というとってもレアなケース。ブヒャー!

で、感想なんですが、もうもう、おもしろかったです〜。
APRILさんからいろいろお話を伺っていたものの、
飛んだり落ちたり、装置をフル活用して舞台をめいっぱい移動して、すごい!
そうそう、ウッチーが客席の上空から登場したのにはびっくりしました。
ワイヤーアクションもめいっぱい。
生身の役者さんたちも、しっかりアクションしていましたよ。
1年も特撮やってればそれくらい普通なのかもしれませんが、
階段の上からぽーんと飛び降りたりして、いちいちかっこいい!
客席の通路も使って、役者さんたちも駆け回って、
けっこうな近距離でソウジくんやノッさんを見ちゃってキャー!

ショーの最後はみんなでEDダンスをしたのですが、
APRILさんに指導して頂いたはずの私は全然ついていけませんでした。
付け焼き刃、無理だったー!
でも、会場のみんなでひとつになる感じが、すごく楽しかったなぁ。
キャストさんたちのトークも、それぞれみんなおもしろかったです。
ウッチーの迷走とか、教育テレビのおねえさんみたいだったアミィ(可愛い!)とか、
あああ、みんなもう大好きだ!

ただ1つ、残念なのは、入場する時にお出迎えしてくれたレッドと
握手もタッチもできなかったことです。
タイミングが合わず、あーあああー……(行き場のない手)。
いっ、いいの、心で握手したからいいの……(ぶわっ)。

ショーの前には、憧れのパセラ(カラオケ屋さん)を初体験しましたよ。
店長の趣味という特撮テーマソング集(?)の映像を楽しんだり、
APRILさんのステキな歌声を聴かせて頂いてにやにやしたりしていました。
予想していたとおりのいい声!いい声!
ちょこっと色気もあって、かっこいーい!大人っぽーい!
そしてショーの後には、おいしいごはん&お酒を楽しみつつおしゃべり、と
もりもりてんこ盛りな1日でした。
(あっ、そうそう、その時の話題の1つ、天秤座の説明で
 アレをしゃべりながら「もっと簡潔な言い方があったような……」と
 ずっと引っ掛かっていたのですが、さっきやっと思い出しました。
 「『理解し合えないこと』に対する絶望がない
  (お互いが別個の存在であると知っているから)」です。
 私にとっては、「あー、うんうん!」って、すとんと腑に落ちる言葉)
あ、パセラの名物というハニートーストもおいしく頂きました。もぎゅ。

帰りがちょっとバタバタしましたが、うれしく楽しい気持ちでいっぱいです。
これでしばらくの間はいろいろがんばれそうです。
がんばるといえば、まずはアレだ、今年こそは!
というわけでAPRILさん、
素敵な1日をありがとうございました&お互いにがんばりましょうね〜!

CM(0) | エンタメ | EDIT | TOP
少し古い話ですが、
年明けから職場に復帰した後輩は、結局1週間ほどで退職していきました。
まぁ、うつ病というものは、少し休んだくらいではあまり変わらないだろうし、
後から聞いた話だと、この復帰自体、
本人のやる気が回復したとかではなく
経済的な事情で働かざるを得ない状況になった、ということらしいので。
うーん、うーん、んー、まぁ、心身ともに健康第一だよね。
彼に合った仕事や職場で、また元気に働けるようになるといいな、
と思っています。

で、その後ものすごい紆余曲折を経て
やっと求人をかけることになったそうです、って遅いわ!
まぁ、そう簡単には決まらないだろうけれども。
そして、うちのOSやソフトなどの環境があまりにも古いので
またすぐに辞められたりしないか心配ですけれども。
とりあえず、3月いっぱいまでは残業三昧が続くようです。
さすがに今回はきちんとお手当がつくらしいので
おとなしくもりもり働いています。

それにしても、上からの指令がいつもめちゃくちゃだったり唐突だったりして
振り回されてほんっと腹立つわぁー。
しかも、一応表向きは「仕事」だけれど、それってアンタの「私用」じゃん、
ということも多いし。
こないだのも、上の人の私用でアイディア出しを突如言い渡されて
このクソ忙しい時に(あ、クソって言っちゃった)みんなで出したんですが、
上の人の趣味が、こう……、中二かよ!と突っ込みたくなるもので……。
いや、別に中二なのは構わないし私もいろいろアレなのでいいんですが、
私用で社員を使うのはいけないと思うのです。
何とか、ウギャーとかモギャーとか叫びたい気持ちをぐっと堪えたものの、
「お心がとっても……お若いんですね……」と
ぶるぶるしながら言っちゃった☆

よく立ち回ってるなぁ、この会社。
もう転職は厳しいお年頃なので、できればこのまま保ってほしいけれど、
業種的にもこのご時勢には難しいだろうから
ダメになるなら、仕方ないなぁ、とも思っています。
ま、先のことはわからないよね。
いつ何があってもいいように、体調管理だけはしっかりしていこう。

CM(0) | メモ | EDIT | TOP
真央ちゃん、よくがんばったなぁ!
気持ちをビシッと切り替えて
難しいジャンプにも挑戦して、しかも成功させて、すごい!
真央ちゃん自身が「やりきった!」という充実感を得られたことが
とてもうれしかったです。
インタビューを見ていて、こちらも気付いたら泣いていました。
鈴木さんの演技は、ほんとうに、
指の先まで心が込められているのがこちらにも伝わってきました。
振り付けとか表情とか、優しくて柔らかい雰囲気で、素敵でした。
佳菜子ちゃんは、まだまだこれから。
今回はSPもフリーも少し硬かったように思うけれど、
悔しい気持ちを前へと向けて、演技後すぐに
「むちゃくちゃ練習したい」と笑顔で語っているのが印象的でした。

しかし、今期で引退する人が続出で、少し淋しいです。
でも、フィギュア界の選手たちを、これからも応援していきますよ〜!

CM(0) | メモ | EDIT | TOP
朝、洗面所で支度をしている時に
前髪に白髪を発見。
うわー、白髪! ついに!
何かすごく、大人っぽーい!
……いや、私のことだから
気付いていないだけですでにあちこちいっぱいかもしれませんが、
とりあえず、メモメモ。

CM(0) | メモ | EDIT | TOP
年明け以来、久しぶりに姉&甥っ子に会いました。
今までは、いざりばい(あぐらをかいた状態でひょこひょこ前進)をするばかりで
ハイハイはあんまりしないし
立ち上がったり歩いたりする気配もまだほとんどなかった甥っ子が、
つかまり立ち&伝い歩き、
そしてまだまだ危なっかしいながらも二足歩行をしていることにびっくり!
おおお、歩いてるー!
そしてハイハイもすごいスピード!
ひまちゃん(「クレヨンしんちゃん」)みたい!
歩き方はまだぎこちなくて、リハビリ中っぽい感じですが、
母曰く「おむつが邪魔でガニ股になってる」のだそうで。
ああー、なるほどね〜。

着替えを手伝ったりもしたのですが、
不慣れな私の下手な着せ方にも
ちゃんと足をズボンの穴に突っ込んだり、袖に腕を通したりしてくれて、
えらーい!すごーい!と叔母馬鹿をしてきました。

和室のない姉夫婦宅とは違って、実家には襖があって、
特にその引き手がお気に入りな様子でした。
あと、車とか、乗り物も大好きみたい。
最近買ったという乗り物カードを
何度も何度も出し入れして遊んでいました。
おもしろいなぁ、可愛いなぁ。
日々成長しているのだなぁ。

CM(0) | メモ | EDIT | TOP
そろそろ上映が終わりそうな
「獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦! さらば永遠の友よ」を
やっと見に行ってきましたよ。
久々のゴーバスの面々が出てくる度にウホッとかキャッとか
ひとりでにやにやしてしまいました。
エンターさん&エスケイプちゃんもしっかり出てきてくれてうれしい!
アバレのりょうちゃんやユキトさんも
懐かしすぎてうおお、うわぁ、とこっそり大騒ぎ。
ジュウレンは当時何度か見ただけで
チバレイの髪型がコロコロ替わっていたことぐらいしか記憶にありませんが、
それでもやっぱり、何だかうれしい。

弥生ちゃんの「3、2、1、来ます!」に一瞬遅れて「!」と思ったり
ヨーコちゃんのおやつやヒロムのアレが懐かしかったり
あちこちで反応してしまいましたが、
EDのダンス&トッキュウに全てを持っていかれてしまいました。
みんな仲良く踊ってるー!
エンターさん&エスケイプちゃんも踊ってるー!
やっぱりこの2人好きだわぁ〜。
トッキュウも、アホ可愛くて楽しそうな雰囲気。
今日の初回はまだ見ていませんが、
メンバー内でカラーチェンジというか、性能の交換ができる? のかな?
機能限定ながらもディケイド的というか、ゴーカイ的な?
新戦隊も楽しみです。

CM(0) | エンタメ | EDIT | TOP