▼歯列矯正メモ・78

前回の検診からは3週間、明日は定期検診です。
あっという間で、わたわたしつつ、
いつものように雑感をメモしておきますよ。

▼ついに正中(上下の歯の中心)がそろいましたー! イェー!
ただ、ゴムを掛けている間はばっちりなのですが、
ごはんの前に外して、食べて、歯磨きをしてまた掛けるまでに、
やっぱりどうしても、ほんの少し戻って微妙にズレが生じてしまう……ような気がする。
完全に安定するまでは、まだしばらくゴム掛け続行かなぁ。

▼その一方で、上の前歯の微妙な出っ歯っぷりは
うーん、自分では変化がわからないんだよなぁ……。
というか、正中を合わせることに目的を絞っているのか、
右上前歯から右上犬歯までの数本の並びが
ますますガタガタしてきたように見えて、ちょっと気になる。
原因の半分は、前にも聞いたように、歯の形の問題だとしても、
右上犬歯とその奥側の隣りの歯との間が
歯間ブラシがスポスポ入っちゃうくらい隙間が開いてしまって、
これもちょっと気になっています。

▼前から見て大きく斜めにゴム掛けをしていても
しゃべるのには支障がない、と思っていましたが、
何故かここへ来て舌っ足らずしゃべり全開になって、あわわわわ。
どうも、長い間しゃべり続けていると、そうなってしまうみたいでした。
普段、仕事でもプライベートでも、それほど会話のない日々を送っているので
(家族や同僚と仲が悪いわけではないですよ)
ゴムもあんまり気にならなかったのですが、
接客業だったりすると、ちょこっと大変かもしれないですね。

▼あ、そうそう。
大あくびをした拍子に、ゴムがバチーン☆と外れてしまったことが
2回くらいありました。
どちらも仕事中でした(……)。
あれって、眠気が吹っ飛んでいいですね(いいのか)。
モニタの陰に隠れてすちゃっと掛け直しましたよ。こそこそ。

▼前回の定期検診の際に
あちこちちょこちょこ調整してもらったのが効いたのか、
あれから2日間くらい、歯列全体がぼんやりと痛んだりしていました。
ものを食べたりする時も、噛む時に違和感があったり、食べ辛さを感じたり。
いつの間にか治ったから、よかったけれど。

▼具体的にいつ装置が外せるかは、まだまだわからない状態ですが、
そう遠い未来ではないことは確実(……のはず)なので、
それまでは今まで以上に歯磨きをがんばろう!
と心に決めて、毎日しゃこしゃことがんばっています。
しかし、うっかり夢中になりすぎて
朝、大慌てで家を飛び出すこともしょっちゅう。
やー、ついついのめり込んでしまうんだよなぁ。

CM(0) | 歯列矯正 | EDIT | TOP

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック