2013年02月の記事一覧(10件ずつ表示)

ランキングメモ・10

▼ランキングメモ・10 月末なので、本館サイトのWEB拍手ランキングの 現在の様子をスクショでパチリ。 ……もう月末なんですね! 2月は、仕事でもその他でも やることてんこ盛りで大忙しでした。 それはともかく今回は、現…

続きを読むread more

引っ越し確定

4月初めに引っ越しをすることが決まって ちょこちょこと準備を進めています。 忙しいけれど、た、たたた、楽しい……! あれやこれやと書類に書いたり電話口で答えたりしていく中で ようやく自分のケータイ番号を覚えることができました。 …

続きを読むread more

「おんなの窓(4)」

「おんなの窓(4)」を読みました。 3巻までは未読で、 貸してくれた義兄もたぶん持っていないのだと思います。 「おかあさんの扉」は育児エッセイですが、 こちらはその他のエピソードも満載。 おもしろいよね、この人。 あっちこっち…

続きを読むread more

地震

夕方、また大きい地震が起きたそうで、不安でどきどきしています。 名古屋は揺れたりはせず、職場のラジオで少し遅れて知ったのですが、 地震情報を見ると、余震がずーっと続いていて、怖い。 本震が大きいものだったし、まだ当分は続きそうですね…

続きを読むread more

「おかあさんの扉(2)」

姉夫婦から、子育てエッセイコミックの 「おかあさんの扉(2)」 「おんなの窓(4)」 「まんが親(2)」 の3冊がいっぺんに回ってきましたよ。 というわけで、順番に読んでいます。 まずは、この「おかあさんの扉(2)」から。 …

続きを読むread more

訃報

本多知恵子さんの訃報に驚いています。 まだまだ声優としてご活躍できるお年だったと思うのに。 最近のお仕事については、 私自身があまりアニメを見なくなり ゲームについても疎いため、よく知らないのですが、 本多さんと聞いてまず思…

続きを読むread more

メッセージありがとうございます!

▼メールお返事 うおおお、お久しぶりですぅぅ! ようこそようこそー! わああ、三人衆を描かせたら日本一、なお方からの (勝手にそう認定させて頂いております) 「エロ可愛い」とのコメントに、背筋シャキーン!としております。 …

続きを読むread more

「ドキドキ!プリキュア」

先日から始まった「ドキドキ!プリキュア」を 毎週楽しく見ています。 放映前は、絵柄がちょっとバタ臭く感じられたのですが、 すぐに目に馴染んで、今はもう全く気にならないです。 紫の子は、初めて見た時は ちょっと、おんぷちゃん(…

続きを読むread more

カレルチャペック紅茶店

カレルチャペックのキャンペーンで ティーバッグサーバープレゼントというのが始まるらしいです。 今年の干支のヘビさんの絵柄で、年号も入っていて、可愛いんだけれど、 うーん、うーん、もっとどーんとヘビさん主体でいいのよ? 「お正月には…

続きを読むread more

「蛍火の杜へ」

「蛍火の杜へ」を読みました。 「夏目友人帳」の作者の、ちょっと昔の短編を集めたもののようですが、 この表題作がとてもよいです。 「夏目〜」と似た雰囲気の、切なくて淋しいけれど 気持ちのいい余韻に浸れるお話でした。 巻末収録の書き…

続きを読むread more