2015年10月の記事一覧(10件ずつ表示)

ウォール・オーサカ+αメモ・4

作者の高校生時代の書道作品。 「犬には勝てる」って……ぶふっ。 「進撃の巨人」という漫画は 人がバンバン死ぬし設定自体が怖いし 明るく楽しいお話ではないけれど、 それでも時々、 笑っちゃうような台詞やシーンがありますよ…

続きを読むread more

ウォール・オーサカ+αメモ・3

作者が小さい頃に描いた絵の数々。 「あ、うまい」と感じました。 迷いなくのびのびと描かれた線が印象的。 作者によると、幼稚園の先生に絵をほめられたことが 今の道に進むきっかけとなったそうです。 ********** …

続きを読むread more

ウォール・オーサカ+αメモ・2

巨人展に寄せられた、 作者のコメント的な1枚。 連載当初も今も、タッチやセンスが独特だよね。 ********** 当日の朝、起き抜けに鼻血を出したり (久しぶりすぎてびっくりした) 緊張のあまりおなかをこわし…

続きを読むread more

ウォール・オーサカ+αメモ・1

10月の3連休の中日に、 日帰り大阪単身旅行を楽しんできましたよ。 当初の目的は 「進撃の巨人展 WALL OSAKA」& 「プリキュアプリティストア」だったのですが、 あちこちふらふら寄り道をして キャラクターグッズ…

続きを読むread more

続々・洗濯機の排水溝

先日の続きで、洗濯機の排水溝の蓋(目皿)の話です。 一応、今回が完結編。 朝のわりと早い時間に業者さんが来て、 先日からちょこちょこ報告していた 洗濯機置き場(防水パン)の排水溝の 部品交換をしてくれました。 この蓋の…

続きを読むread more

iMac

新しいiMacがついに出ましたよ奥さん! すでに数日たっていますが。 もしかしたら、筐体のデザインも新しくなっているかな、 画面の高さをもっと自由に調節できるようになっているかな、 とほんのり期待していたのですが、 その点につい…

続きを読むread more

映画とイベントと

他の用事があって忙しかったり 時間がある時は体調を崩していたりして 気になりつつも行けずにいた「バケモノの子」。 最近少し落ち着いたので、やっと行けると思ったら、 私の行動範囲内の映画館では もう夜遅い時間帯の上映しかやっていな…

続きを読むread more

バッテリー

デジカメの画像を整理しようと思ったら 充電してすぐのバッテリーが使えなくなっていて、あわわわわー! どうやら、寿命が来てしまったみたいです。 デジカメを買ったのは、ちょうど1年くらい前だけれど、 こんなにすぐダメになっちゃうものだ…

続きを読むread more

「思い出のマーニー」

先日録っておいた「思い出のマーニー」を鑑賞。 劇場公開時は見逃した……というか 正直なところ、あんまりおもしろそうに思えなかったので スルーしたのですが(すみません)、 想像していたよりずっと楽しめました。 いろいろ、大体、予想…

続きを読むread more

「進撃の巨人(17)」

ウォール・オーサカの興奮覚めやらぬ中、 「進撃の巨人(17)」を読みました。 やー、ヒストリアがすごくいいなぁ! 強くなったし、かっこいい。 リヴァイに殴りかかるところは可愛くて ちょっと笑ってしまったけれど。 それにしてもリ…

続きを読むread more