2017年12月の記事一覧(10件ずつ表示)

ゆく年くる年

2017年も、もうおしまい。 一時期、体調不良に悩まされたりもしましたが、 検査では大きな問題は見つからなかったし、よかったよかった。 あと、意識していたわけではないけれど トリコレや鳥フェスに行ったり掛川花鳥園にお出かけするなど…

続きを読むread more

高校の同窓会

高校の同窓会に行ってきましたよ。 学校の公式行事などではなく 有志が幹事となってLINEで参加者を募ったということですが、 先生方も数名参加して下さって 総勢70名超という大規模な集まりになりました。すごい! 高校の同窓会は…

続きを読むread more

仕事納め

仕事納めでした。 昨日の午後に主任から 「明日は3時まで仕事して、それから大掃除とのことです」 と本社からの伝達を聞いていたので、 午後はそのつもりで仕事を続けていました。 が、1時半頃だったか、 「こちら(本社)ではもう…

続きを読むread more

掛川花鳥園メモ・21(完)

お土産紹介の続きです。 自分用に買った「かけが和紅茶」は パッケージの絵柄がいくつかあって、 その中でいちばん気に入ったものを選びました。 和柄の中に鳥さんが紛れ込んでいるのがツボです。 「ちょこっとマーブル…

続きを読むread more

吹雪

朝から猛吹雪でした。 雪国の人からすれば鼻で笑われるレベルかもしれないけれど、 名古屋人にとっては 「えっ、これ会社休んじゃダメ?」 と呆然と立ち尽くすくらいの凄まじさでした。 自宅から最寄り駅までは 傘や自分に雪を降り積もら…

続きを読むread more

「響け!ユーフォニアム」

BSで楽しく視聴していた「響け!ユーフォニアム」が終わってしまったー。 全13話(&番外編1話)というボリュームは最近のはやりのようだけれど、 昭和の時代にテレビっ子だった自分にとっては 「ええっ、短い!」という驚きと 気軽に手を…

続きを読むread more

クリスマスパン

クリスマスパァァン! アンデルセンのサンタさん&スノーマンと、 神戸屋キッチンのツリー型サブレです。 ほんとうは、JOHAN のサンタさん&スノーマンも買う気満々でしたが 目の前で売り切れてしまったので、今年はあきらめまし…

続きを読むread more

クリスマスプレゼント

クリスマス会では、恒例のプレゼント交換もしました。 甥っ子からは、何とキキララコラボのトミカを トーマス袋のラッピングでもらっちゃいましたよ。かーわいーい! 義兄からは、familiar のクリーニングポーチ。 「もうすぐ…

続きを読むread more

クリスマス会

実家に集まって、恒例のクリスマス会をしました。 見てくださいよ、このごちそうの数々を! 母ががんばってくれたおかげです。 仕込みや試作を含めると、1週間前から準備していたとかで、 母を称えつつみんなでもりもりと食べました。…

続きを読むread more

掛川花鳥園メモ・20

午後は、屋内のバードショーを観覧したり 温室内の池に住む金魚やピラルクを眺めて過ごしたりもしました。 あっ、「花鳥園」なのでお花もきれいに咲いていましたよ。 鳥さんばかりを追いかけ回して、 そういえば花は1枚もメイ…

続きを読むread more