プリキュア15周年アニバーサリー プリキュアコスチュームクロニクル昨日のアニバーサリーブックに引き続き、
「プリキュア15周年 プリキュアコスチュームクロニクル」についてのメモ。

これすっごい! これすっごい!
「コスチュームクロニクル」の名のとおり、
プリキュアのコスチュームデザインについて
こだわりポイントや初期案・没設定などが解説されていて、
ついつい読みふけってしまいます。

これもまだ全体をざっと見てみただけだけれど、
さっき読んで「おお!」と思ったのはキュアパルフェ(←画像検索)。
あのドレスの水色の部分は、パフェの器を逆さにしたイメージなのか!
ていうかそうか、なるほどあれは丸ごとフルーツパフェだ!
あーあーあー、はいはいはい、ガッテンガッテン!
(ガッテンボタン連打)

キラプリは動物&スイーツがモチーフになっていて、
特に中学生トリオは
むしろスイーツの擬人化のようなわかりやすいデザインが
すごく楽しくて可愛かったけれど、
パルフェもほんとうに、まんまだったのね。

あと、個人的な好みでいうと、
チームのコスチュームには統一感があるものが特に好きなので、
スマプリやハピプリは制服っぽさ&個性のバランスが
お気に入りだったなぁ、と改めて思いました。
あっ、スマプリのあのデザインはマーチングバンド風なのね!
おお、確かに言われてみるとそうだわ……!

ちなみに、単体で純粋にデザインだけの好みでいったら
ドキプリのキュアソード(←画像検索)がこっそり大好きです。
色数は控えめだけれど全体的にアシンメトリーで
細かいところも凝っていて、
かっこよさと可愛らしさのみならず
アクションのしやすさを兼ね備えた、無敵のデザイン! ステキー!

他にも、まほプリのミラクル&マジカルは
「天使&悪魔」という対比も盛り込まれている、とかね。
言われてみると、ああー、わかるぅぅ!
マジカルはもともと魔女っ子だもんねぇ、「小悪魔」かぁ、おおー!

これ、A5判でコンパクトで見やすくて
中身もぎゅぎゅっと濃くてすごくいいです。
一家に一冊をぜひおすすめしたい……!

CM(0) | エンタメ | EDIT | TOP