歯列矯正メモ・18

k18.jpg

近所のドラッグストアで、
デンタルケアグッズをいろいろと買い込んできましたよ。
色はピンクで統一してみました。

まずは、お気に入りの「デンターシステマ 歯間用デンタルブラシ」
「SSS(超極細タイプ)」をリピート買い(中)。
毎回使うわけではないけれど、あると安心なので。
ただ、これ、使っていると
ワイヤーの根本でぽきっと折れちゃうんだよね。
1本目を使っていた頃、
口の中で歯に挟まったままぽきっといっちゃった時は焦りました。
2本目からは、寿命がだいたいわかるようになったので、
気を付けながら使っているから平気だけれども。

そして、さまざまなメーカーのものを試しに使ってみた結果、
今のところのお気に入りとなった、
「デンターシステマ ライオンハブラシ」
「コンパクト・やわらかめ・3列ヘッド」(左)。
矯正歯科で買ったものよりも使いやすい気がする。
装置の隙間にもブラシが入り込んでくれるので、
これを使うようになってから、歯間ブラシの出番が減りました。

最後のひとつは、「プロフィッツ ワンタフト」(右)。
毛束がひとかたまりにまとめられた、特殊なかたちの歯ブラシです。
これ、前から使ってみたかったんだー!
と、うきうきしながら使い始めたのですが、
うーん、思ったほど感動がないな……。
そこまで劇的によく磨けている感触がない……、です。
私の使い方が下手なのか、
たまたまこのブラシとの相性が合わないのか……?
硬さとか大きさとかコシの強さとか、
歯ブラシと同様、メーカーによって差が大きいらしいので。
まぁ、しばらくは使いながら様子見ですね。
今度は別のメーカーのものも試してみよう。