歯列矯正メモ・44

歯茎の痛みがやっぱり気になるので
さっそく、久しぶりに一般歯科へ行って診てもらってきましたよ。
先週、いちばん腫れて痛みも強かった時と比べると
今はほとんど平気なのですが、放置してまずいものだったら怖いし。

んで、結果は「ああー、腫れてるねぇ」でした。
親知らずは全部抜いたのでもうないのだけれど、
奥歯の奥のポケット部分(隙間)に汚れがたまりやすくなっていて
それが原因ではないか、と。
下の右奥は、ちょこっと化膿もしていました。
あああ、痛むはずだわ、そりゃ……。
しかも、自覚はしていなかったけれど
下の左奥もちょこっと腫れていたらしい。えええー。

というわけで、そこをお掃除してもらって、薬をつけてもらってきました。
苦い塗り薬をつけて、ガーゼを入れたまま家に着くまで噛んでいました。
「そのうち治るはずだけど、もし長引いたり再発したらおいでね。
 あんまりしょっちゅう起きるようなら、歯茎を少し削るから」
って言われたんだけど、えっ、削るんだ……。
今の私の奥歯の奥は、腫れているせいもあって
奥歯に歯茎が少し乗っかっちゃっている状態なのですが、
それを防ぐためにはポケットを浅くする治療が必要なんだって。

そして、矯正装置がいつぐらいに取れそうか、という話をしていた時に
「歯の隙間がまだ大きいからねぇ、もう少しかかりそうだねぇ」
とのコメントを頂いて、あ、やっぱりそうなんだ、と……。
まだまだかかるよね、これは。
まぁ、仕方ない。

あ、でも、虫歯については今のところ見当たらない、って。
これはうれしかった!
歯茎のトラブルは昔からちょくちょくやっているけれど
(主に、私の磨きすぎや磨き癖の問題で)、
虫歯だけは防ぎたい。
これからもがんばろっと。

Category

Archives


Profile

prof.jpg
桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
→ 本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」