俺屍メモ・7

PSP版俺の屍を越えてゆけ

▼俺屍メモ・7(特注の刀)

追加要素のひとつ、「刀鍛冶の剣福」さんのところで
我が一族もオリジナルの剣を発注しましたよ。
しかし、この武器成長システム、ものすごくおもしろいんだけど、難しいな!
ていうか、呪いがさぁ……、解いたそばからまたかかっちゃって……うおおおん!

s071.jpeg

初代の玄孫(やしゃご)にあたる柳(やなぎ)が
桜衣家初の奥義「疾風剣柳(はやてけんやなぎ)」を生み出しました。
PSP版では、奥義を創作したり、一度途絶えたものを復活させたりするのが
難しくなっているとのことなので、
当時最年長だった彼の寿命が来る前に、子どもに継承させなければ! と大あわて。
そんなわけで、以前、可愛い息子・利休(りきゅう・槍使い)を授けてくれた
八葉院蓮美ちゃんに、もう一度交神をお願いしたのでした。


s074.jpeg

ちなみに、蓮美ちゃんの二度目の交神時の台詞はこれ。
なっ……、何をいじけているんだ! 蓮、きれいな花じゃんか!


s072.jpeg

そして生まれてきたのが、この若葉(わかば)ちゃん。
このポニテガールは、いかにも元気少女・剣道少女、って感じがして好きです。
無事に奥義を継承させて、ついでに、オリジナルの刀を発注したのでした。
若葉ちゃん用の剣、ということで
デフォルトの名前は「若葉丸」でしたが、
「疾風剣柳」創作記念ということもあり、
「疾風魔狼剣(しっぷうまろうけん)」にしてみましたよ。
(ていうか、アレって術の名称であって剣の名前じゃないですよね。あれー)
(いやー、だって、他にかっこいい名前思い付かなくってさ……)

そうそう、この剣が完成した時のイツ花のコメントに
「若葉様は今日から疾風魔狼剣と一緒に眠るんだそうですよ」
とか何とかいうのがあって、
キャーワーイーイーッ!
ランドセルで大はしゃぎする幼稚園児みたーい!
とにやにやしてしまったのですが、
ウケた勢いで手に力が入ってボタンを押してしまい
スクショを取り損ねてしまったのでした……。
一族史に輝く名エピソードだったのに!
ばかばかばか! 私のばか!

ところで、このイツ花のメッセージ、
剣の所有者が、例えば寿命間近の大人でも、同じものが出るのでしょうかね?
何かの条件ごとに数種類用意されているのか、一律でコレが出るのか。むむむ。

そんなこんなで、新要素にドキドキしつつ、刀育ての日々が始まったわけですが、
これって、ボスに負けたりすると、呪われちゃったりするのですよね……。


s073.jpeg

若葉が死んだ時には、会心の一撃率がアップするという福効果がついたのですが、
その娘が真名姫に二度も負けてまして……呪いがかかっちゃって……。
さらにその息子が、三度目の正直で辛うじて真名姫に勝てたので
この呪いは一旦クリアされたのですが、
さらにさらにその娘が、今度はお業さんに負けまして、今、再びこの状態です。

ていうか、その戦いで、その剣士ちゃん自身も含めて
3人いっぺんに葬式を出す羽目になりまして……うおおおん!
剣士の家系が途絶えてしまったー!
今、10人用の屋敷に2人ぼっちです。うおおおん!
どうする桜衣一族! どうなる桜衣一族! 待て続報!(ええっ)