歯列矯正メモ・55

もうじき次回の定期検診なので
恒例の、この4週間を振り返るメモ、いっきまーす!
しかし、前回診察からずっと、俺屍祭りでわっしょいわっしょい!
プレイそのものより、家系図作ったり直したり、わっしょいわっしょい!
ってな感じで、歯、どうだったっけ……アレ……?

▼あっ、思い出した!
久しぶりにゴム掛けをするようになって、順調に歯が動き出したのか、
最初の2、3日は食べるのにちょっと苦労しました。
痛みはないけれど、噛み方がわからなくなってしまって。
考え考え食べていたら、義兄に心配されてしまいました。
でも、
「口元がキレイになってきたよね」
とも言われてすっかりご機嫌な私。マジでー!?

▼ゴムは、食事中も掛けたままにしています。
小さくてちょっとキツめのゴムなので、めったに外れないし、
何度か外れて食べてしまいましたが、もう気にしなくなりました。
あと、うちの先生には
「交換するのは1日1回でいいです」
と言われていますが、
以前の使い残りでサイズが同じものが
まだたくさん手元にあるので、
家にいる時は歯磨きの後に新しいものと交換することが多いです。
その方が、衛生的にも効き目(強度)的にもよさそうなので。
勝手な判断ですが、まぁ、ダメってことはないだろう、うん。

▼しかし、このゴム掛け、
「正中をそろえる」というのが今の最大目的ですが、
見た目の変化は、うーん、どうなんだろうか……。
前ほどあんまり熱心に鏡でチェックしなくなったので、
正直なところ、よくわかりません。
上の2本の前歯の微妙な出っ歯具合も、
指や舌で確かめてみた限りでは、相変わらずのように思える。
うーん……、がんばれ私の歯!