歯列矯正メモ・70(定期検診)

定期検診、無事終了〜。
いつもどおり徒歩で往復したのですが、
昼間の日差しの強さに、ちょっとびっくり。
普段は肌寒い朝晩しか外を歩かないので、
「今年はいつまでたっても春先みたいな気候だなぁ」
と思っていました。
ちゃんと季節は巡っているのだなぁ。
そんなこんなで、本日のメニューはこちら↓。

  • 前回、右上犬歯のあたりに付けた補強装置(?)の撤去。
  • 下の歯の前歯あたりを中心に、何やら補強。
  • これらの作業の合間に、歯ブラシ&デンタルフロスでお掃除。


受付で、今年に入ってからの経過写真を出力したものを
久しぶりにもらいたくてお願いをしたら、
「お急ぎでなければ、もうじき装置を外しますので
 その時にまとめてお渡ししますが、よろしいですか」
って。

え、今「もうじき外す」って言ったよね? マジでー!?
という内心の喜びを抑えつつ、
「あ、はい〜」
と答えておきました。
えっえっ、先生も前そんなこと言ってたけど、
あれってほんとなんだ。信じていいのね?
正中がまだ全然そろう気配がないのですけれども……。
右上犬歯周辺のガタつきも、右下前歯の微妙な重なりも
まだ解消されていないのだけれどなぁ。
でも、今回、右下前歯の問題については処置をして下さったので、
あとは歯が思惑どおりに動いてくれるのを待つのみ、です。
お願い、がんばってー!

今回も、経過写真の撮影は省略されました。
もう、比べてもほとんど差がないから、って。
それってつまり、正中とか、
見た目でわかるほど変化がないってことだよなぁ、
んんん、こんなペースでほんとうに大丈夫なのかしら?

あ、そうそう、帰りがけに、
かかりつけの一般歯科へ最近行ったかどうかを聞かれました。
「定期的に通って、お掃除してもらっておいて下さいね(にこっ)」
と言われたのですが、も、もしかして、すごく汚かったですか先生……。
だったら申し訳ない&お恥ずかしいです、あわわわわー!
ちゃ、ちゃんと磨いてるよ!
うーん、でも、矯正初めたての頃に比べると
確かにちょっと、一生懸命さはなくなってきてる……かも。反省。
あとちょっとの辛抱なら、がんばろう。がんばります。

Category

Archives


Profile

prof.jpg
桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
→ 本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」