レーシックメモ・10

明日は術後1ヶ月の定期検診です。
歯の矯正のメモと同様、
前回の術後1週間の検診からの雑感をまとめておきます。

▼5月の半ばくらいまでは、
日によって、また、時間帯によって(?)視力に波があるようで、
特に左目の調子がいい時と悪い時に差が感じられました。
でも、いつのまにかそんな波も治まってきて、
最近ではわりといつも快適に過ごしています。
ただ、朝のうちは何となくピントが合わない感じがするなぁ。
体調の問題? もしかしたら気のせい?

▼相変わらず、パソコン作業をする時は
近視固定防止用の老眼鏡を使っています。
これって、いつまで必要なんだろう。
慣れてしまえば別にどうってことないですが、
真の眼鏡レス生活が待ち遠しいなぁ。うずうず。

▼そういえば、ちょっと前までは
パソコンに向かっているとやたらと疲れてしまって
休み休みでないと作業ができない日もちょくちょくあったのですが、
最近はそんな疲れをほとんど感じなくなりました。
この視力に、脳がやっと慣れてきたのでしょうか。
それとも、左右の視力差が落ち着いてきたからかな。

▼あ、そうそう、先日の祖父の葬儀で集まった時に
親戚から聞いた話ですが、
最近では
「片方を遠視に、もう片方を近視に」
というレーシックを受ける人が
増えているとか。そうなんですか?
そうすれば、老眼鏡がいらなくて便利、ってことらしいですが、
左右に視力差があると、
視界がちらついて疲れると思うんだけれどなぁ(経験者は語る)。

▼右目の異物感は、すっかりなくなりました。よかったー!
もう、今では何ともないです。
前回のメモを読み返すまで、
当時、異物感に悩んでいたことをすっかり忘れていたくらい。
先生の仰るとおり、ただのドライアイだったんだね。

▼手術当日は3時間おきにさしていた目薬も
段階的に回数を減らしていて、
今は2日に1回のものを1種類と
1日に1回のものを1種類使っています。
目薬は、今のものを使い切ったらもう終了の予定。
しかし、2日に1回、って、忘れがちでちょっと大変。
一応、偶数日にさす、と決めているのですが
そもそも今日が何日とか何曜日とか、
あやふやなまま日々を過ごしているのでね……。
い、いやいや、がんばりますよ!(キリッ)