DQ6演奏会

0728.jpg

新名古屋交響楽団の第4回特別演奏会
「すぎやまこういち 交響組曲『ドラゴンクエスト6』幻の大地」へ
うきうきとおでかけしてきましたよ。
昨年のDQ5のもものすごーく楽しかったけれど、
今年も、めいっぱい楽しんできちゃいました!

1曲めの「序曲のマーチ」で、もう、もうもう、ぞわぞわと鳥肌が……!
生演奏の威力ってすごい!
あああ、もうもう、ひとつひとつに感想を書いていくと
きりがないので割愛しますが、
今回は個人的に、ハープに注目しちゃいました、何となく。
ゲーム中のマーメイドハープのあのメロディが
けっこう気に入っているのと、
ひそかに憧れの楽器だからです。かっこいいよね〜!
トライアングルとかシンバルとか
ここぞという時に目立ちまくる打楽器も大好き。
あっ、確か塔の曲で、木管だけの個性的な演奏がありましたよね。
あれ、もう少しだけ長く聴いていたかったなぁ。
聴いているうちに不安定な気持ちになってしまうけれど(メロディのせい?)、
あの曲自体好きだし、おもしろかったです。

演奏そのものも、もちろん期待以上に楽しめたのですが、
前回同様、演奏の合間にちょこちょこと挟まれた指揮の寺本氏のトークが、
これまたおもしろくて、ねぇ……!
私自身、ついこないだクリアしたばかりなので、
「世の中には攻略サイトなんて便利なものがありますが、
 やっぱり、相手のHPとか弱点とか
 わかんないままぶつかるのがイイんですよ(要約)」とか、
「右手から倒すんだっけ、左手から倒すんだっけ、とか
 そんなこと考えてるようじゃダメなんですよ(要約)」とか、
「わかんないままぶつかってって
 『ザオリク!?(驚愕)』ってなるのがイイんですよ(要約)」とか、
あー、もう、すっごいわかる! わかる〜〜〜!!(爆笑)
もう、おなか抱えて笑っちゃいましたよ。
ラスボスでザオリクなんて、ほんと呆然としましたもん。
まぁ、攻略サイト、今回の私はちょこちょこお世話になりましたけれども。

寺本氏のトークからは
DQに対する深い愛がこちらにまでびしばし伝わってきて、
聞いていてとても楽しいです。
会場内でも、温かい笑いや共感の笑いが生まれていましたよ。
教会に関するコメントも、おもしろかったなぁ。
全滅した時は、ザオリクもしくはザオラル覚えてる人から
優先して生き返らせるよねー、うんうん。
でも、ゲントの村ではただで生き返らせてもらえるなんて、
私、クリアしてから攻略サイトで初めて知りましたよ。
知っていれば……知っていれば……くっ。

トークでは、DQプレイヤーとしての思い出話などの他に、
楽曲についての解説も一緒に楽しめるので、
「ああっ、なるほどー!」と思わされることも多いです。
音楽を含む芸術は、ただ単に好きかどうかだけで楽しむのも
大いにアリだと私は思っていますが、
違った側面からもそれを好きになったり、興味が深まったりするので、
やっぱり、詳しい人に話を聞くのって、おもしろいなぁ、と。

前回もそうですが、この演奏会では
あちこちに小ネタが仕込まれていて、おもしろすぎます。
演奏そのものに仕込まれているものもあったし、
途中休憩の直前に登場したシスターとか、
舞台上にいくつか紛れ込んでいたスライムとか、うぷぷ。
舞台上、というか楽器にくっついていたものもありましたよね。
連れは最初、金管とかに音量調節でくっつける装置(?)だと
思っていたそうですが、そうなのかな? ただのマスコット? 可愛い。
というか、そんなものが存在すること自体、知りませんでした。へぇ〜。

大盛り上がりのうちに演奏が終了したあとも、
アンコールでさらに会場内は沸き立ちました。
だって、4の戦闘曲&ラスボス戦のあの曲を聴けちゃったんだもの!
4は思い入れが深いし、あの戦闘曲も大大大好きなので、うれしかったー!
超かっこよかったです! たぎる!
そして、2度目のアンコールでは、
すぎやまこういち(愛を込めて敬称略)の
「DQコンサートを入り口にして、もっとクラシックに親しんでほしい」
という趣旨のもとで、DQとは直接関わりのない曲が演奏されました。
「忘れられし夢」……だったかな? タイトルうろ覚え。
私はたぶん初めて聴く曲でしたが、
寺本氏が紹介したとおり、そのままゲーム中で使われても
すんなりなじみそうな曲でした。
あと、DQの演奏会でこんなことを言ってはアレかもしれませんが、
今日聴いた曲の中で、これがいちばん音が澄んでいたように思います。
直前の、4からのアンコール曲が
メロディが行ったり来たりする激しい曲だったから
余計にそんなふうに思ったのかな?
それとも、DQの曲自体が、それだけ演奏が難しい、
ってことなのかもしれない。
そして、3度目のアンコールでは、
来週10が発売ということで、9の序曲が演奏されました。

昨年、演奏会終了後にもロビーでミニミニコンサートが開かれたので
もしかしたら、と思っていたら、やっぱりやってくれていました!
すでに人だかりができていて
演奏している方たちの様子はよく見えませんでしたが、
みんなで手拍子叩いたりして、あー、もう、いいなぁこういうの!
コスプレおねいさんも昨年同様登場して、みなさんとても可愛らしくて、
こちらもうきうきと募金に協力させて頂きました。
はぁぁ、楽しかったー!

さて、この新名響ですが、
すでに次回の特別演奏会の内容が決定しているようですよ。
「すぎやまこういち 交響組曲『ドラゴンクエスト1・2・3』より
 ロト三部作ハイライト」、って。
来年の5月25日(土)は、予定空けとかなくちゃ。うふふ。
私、実はDQの1&2は未プレイなのですが、
ちょっと前にWiiで出た復刻版を連れが貸してくれるそうなので(ありがとー!)、
それまでにプレイをして備えるつもりです。
ちなみにWii本体も持っていないのですが、これは姉夫婦に借りるつもり。
「全然使わないから片付けちゃった」と前に言っていたので、
たぶん貸してくれると思う。
うおお、ふおおお、楽しみだー!