歯列矯正メモ・88

k88.jpg

昨日は興奮してよく眠れませんでした……。
頭が痛いよ、重いよー。
昨日のメモは、何だかいろいろ、予想どおり、
書き漏らしたことがいっぱいだ。

右の写真は、昨日、医院のスタッフさんから頂いた
花束とメッセージカードと、歯磨きです。
お花がとってもきれいです。ほわほわ。
この写真だと、ピンクいのがひとつ下向いちゃってますが。
あわわわ。
メッセージカードには、その場で先生と一緒に撮った写真を
私がもたもたとアンケートに答えている間にプリントして
入れておいて下さいました。
歯磨きも、大事に使おう。

そうそう、私、歯のホワイトニングもやりたいのです。
これって、リテーナー生活中でもできるのかなぁ。
終わってからの方がいいのかな。
今度、先生に聞いてみよう。

ところで、母もこの日を楽しみにしていてくれたのですが、
帰ってきてすぐにいろいろ報告して
ひと段落ついた時に最初にぽろっと出てきたコメントは
「淑乃の声がはっきり聞こえるわー」
でし……た……。
最初の頃はともかく
装置を付けてから2年以上経過した今では
私自身は全く発音障害なんて気になっていなかったのですが、
母曰く
「フガフガ言ってたよ」
って。ええー!!
やっ、まぁ、おうちモードで母相手なので
テケトーにしゃべってた部分も少なからずあるとは思うのですが
(お母さんごめん)、
ちょっと、え……、って思いました……。ガーン。
今まで聞き取り辛くて迷惑してた方、
もしいらっしゃったらごめんなさい……!

でも私、元からしゃべり方がちょっと、
もごもご&早口な、いかにもオタクっぽいしゃべり方で(……)
時々母に注意されていたくらいなので、
普通の人は、裏側矯正だからって、そんなにいつまでも
しゃべりにくかったり相手に聞こえ辛かったりは
しないと思いますよ。
というか、このへんは個人差が大きいらしいので、
実際のところはやってみないと何とも言えないかも……。
ただ、慣れと訓練次第でいくらかはフォローできると思います。たぶん。

昨日の夜ごはんが、ブラケットオフ後の最初の食事だったわけですが、
食べても食べても、歯に!物が!引っ掛からない!!(感動)
もうね、すごいびっくりした。
自分の歯じゃないみたいだよー、すごいなこれ。
そして、歯磨きもめちゃくちゃラクチンになったよ!
前と比べると一瞬で終わる感じだ。
あ、いやいや、ちゃんと一瞬で終わらせずに
しゃこしゃこしゅかしゅか磨いていますよ〜。
たまに、「歯ァ磨くのめんどくさい」って方がいらっしゃいますが
これで面倒くさいっつってたらアンタ……!
って感じだよほんとに……!!

ところで、今日の夜ごはんはカレーライスだったのだけれど、
全然歯に引っ掛からず食べられるのがうれしくて
「食える……! 食えるぞォォ……!」(ムスカ調)と
がつがつもりもり、すごい勢いで平らげてしまいました。
母もびっくりしていましたが、私もびっくりでした。ゲプー。
カレーは、装置を付けている時でも
食べやすかったメニューのひとつではありますが、
それでもやっぱり、前とは全然、違います。

あ、でも、上の歯にはカポッとはめるタイプのリテーナーを
食事の直前まで付けているので、
外した直後の、食べ始めの時は
噛み心地が急に変わるので、何だか違和感がありますね。
すぐに何ともなくなるけれども。

おいしく物を食べられるのって、幸せだなぁ。
前までも、おいしいものはおいしかったけれど、
肉や魚や食物繊維や、とにかくいろいろわさっと引っ掛かって、
食べてる最中から歯磨きしたくなることが多かったもんなぁ……。
顔文字で表すとこんな感じだった、いつも。→(´・ω・`)

そうそう、次回の診察の時には、
年明け以降の定期検診の時に撮った経過写真を
忘れずにもらって来ようと思います。
昨日撮ったいろいろなものも、もらえると思う。
できたらレントゲン写真のプリントアウトとかも、ほしいなぁ。
ああいうのって、もらえるのかな。先生に相談だ!

Category

Archives


Profile

prof.jpg
桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
→ 本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」