TVの不調

お釜に引き続き、TVまで調子が悪くなってしまいました……。
家電の故障って、ほんとうに、連鎖するものなんだなぁ……。

我が家のTVは、液晶部分と本体が分かれているのですが、
どうも、その本体の方がおかしくなっちゃったみたいなんだよね。
先週あたりから、時々モーター音というかファンの回転音というか、
いつもは気にならない程度の作動音が
妙に大きい時があって、あれれ、とは思っていたのですが……。

以前、埃がたまって調子が悪くなったことがあるので
そういえば最近掃除してないなぁ、と
昨日の晩にぷしゅーとスプレーで埃を飛ばして
もうこれで大丈夫、と解決した気でいました。
それなのに、今朝、勝手に電源が落ちたり
付け直してもしばらくすると消えてしまったりしたので、
接触不良を疑って、あれこれ引っこ抜いて挿し直す、
というのをひととおりやってみました。
そうしたら、とりあえず直ったようなので、
ほっとして仕事に出かけたのに……。
母によると、私が出かけた後、しばらくすると勝手に電源が落ちて、
その後は、何度付け直してもすぐに落ちるようになってしまったそうです。
オゥ……ノゥ……。

母が電話でメーカーに問い合わせたところ、
いろいろな症状から、接続の問題ではなく
内部のトラブルが考えられるそうで。ぬうう、やはりな。
近日中に、メーカーの方が来てくれるそうですが、
私がためまくったニチアサの録画は大丈夫なんでしょうか……おおお……。
「相棒」も、私まだ先週の見てないんですけどー!
ていうか、明日のも見られないんですね。
まぁ、まだすぐ再放送するだろうから、いいんだけどさ……うう……。

ていうか、実はこのTVも、一応は私のものなんですよ。
居間(兼、母の寝室)に置いて、みんなで使っているけれど。
どうしよう、また近いうちに何かが壊れる予兆だろうか。
私の、とはっきり言えるのは
あとはミニーちゃん(Mac mini)&周辺機器くらいですが……どきどき……。

Category

Archives


Profile

prof.jpg
桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
→ 本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」