WCR9:「ローズビューティー2013」

0131.gif

月末なので、本館サイトのWEB拍手ランキング
現在の様子をスクショでパチリ。
それでは今回は、
先日更新したばかりなのに関わらずいつの間にやら多くの拍手を頂いて
あっという間に現在1位に浮上した「ローズビューティー2013」について、
ちょろりとコメントをしてみようと思います。



……が、しかし、実は私自身は
このイラストにはほんとうに反省と後悔ばかりで……うぐぐぐ……。
いろんな意味でごめんなさいな気持ち……。
いつかこっそり手直ししたい……。

と、そんな話ばかりでもつまらないので、
気持ちを切り替えます。キリッ。

こんな短期間に拍手をたくさん頂けて、
トライロー人気はやっぱりすごいなぁ、と改めて思いました。
そして、人気があるのになかなかファンアートを見かけないので
(というか、そもそも「シュラト」を描いて下さる方がとっても少ない!)、
見て楽しんで下さった方がそれだけ多かったのかなぁ、と。

トライローを描くならまずは薔薇! そして霧!
と最初はウキウキだったのですが、
うーん、やっぱりもうちょっと、何とかできたらよかったなぁ。
キラキラさせないと!
とも思って仕上げに飛ばしたキラキラも、
もうもう、ほんっと、こっぱずかしい1枚だなぁ、これ。ウワァン!

はっ。いかんいかん!
えーと、では、このイラストのラフが残っていたので
ついでにそっと載せておきます(枯れ木も山の賑わい作戦)。

トライローラフ

このイラストのタイトルは、もともとは
「敬頌新禧2013」にするつもりだったのでした。
↑「けいしょうしんき」という見慣れない賀詞が
妙に気に入って、どうしても使いたくて。
(このラフでは、左右反転の鏡文字で入っています)
(構図やポーズを試行錯誤していた名残)
(2012になっているのは
 もともとは昨年のお年賀イラストにするつもりだったため)
でも、いざ仕上がってみると、
このイラスト、漢字が全然似合わなくて、困ってしまって……。
フォントを変えたり別の賀詞にしてみたり
うんうん悩んだ結果、
「クールビューティー」と「薔薇」を
むりやり合体させてタイトルにしてしまったのでした。
でも、後で気付いたのですが、「ローズビューティー」って、
昔使っていた化粧品のシリーズ名だったのですよねぇ。
なじみのあるフレーズだから、良さげに感じちゃったのかも。
というわけで、このやっつけ感のあるタイトルも
いつかこっそり別の何かに変えているかもしれません。
ごめんよごめんよトライロー! ウワァン!

そうそう、普段は、こういうラフは
塗りが大体まとまってきた頃に削除してしまうのですが
(ラフのイメージに引きずられすぎてしまうのを防ぐため)、
今回はそれすら忘れてしまうくらい
色塗りでてんてこ舞いだったのです。
いつもは、お絵描き作業のうち、線画さえ完成させれば
気分的な峠は越えたも同然なのですが、
今回のこれは、サイトに載せているイラストの中では
トップクラスの難産でした……。めそ。

と、苦労話と泣き言ばかりになってしまいましたが
今回はこんな感じで〆。
拍手を送って下さったみなさま、ありがとうございました!

Category

Archives


Profile

prof.jpg
桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
→ 本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」