WCR14:「人物考察:キャッチフレーズ一覧」

0630.gif

月末なので、本館サイトのWEB拍手ランキング
現在の様子をスクショでパチリ。
今回は、いつの間にやら現在12位に急浮上した
「人物考察:キャッチフレーズ一覧」について
ちょろりとコメントをしてみようと思います。



「人物考察」という堅苦しいタイトルが
未だに少し気恥ずかしいこのコンテンツ。
他にぴたっと来るものが思い付かずそのまま放置してしまっていますが、
もうちょっとラフなタイトル、何かないかなぁ……。
それはともかく、当サイトの読みものの中ではそれなりに人気があるようで、
温かいコメントもぽつぽつ頂いております。
ありがとうございます!
内容は時々ちょっと妄想過多でもありますが、
読み応えだけなら自信があります。えっへん。

さて、この「人物考察」ですが、
各キャラクターのページでは
プロフィールにキャッチフレーズを添えて記載しています。
作中、特に小説版ではちらほらと
「かっこいい!」と思える異名が登場するので、
それをもっとアピールしたいなぁ、と思いまして。
そして、私自身、キャッチコピーやキャッチフレーズなど
少ない字数で中身のぎゅぎゅっと詰まった言葉が
大好物だからです。
(知識は乏しいながらも、百人一首なんかも好きです)

ちなみに、今まで自分が目にした中で
いちばん印象に残っているキャッチコピーは
「人間はキュウリではありません」というもの。
ずっと昔、塩揉みエステ(?)か何かがブームになってしばらくたった頃に
それに反論する記事か何か、いや、本の広告かな?
あれ? キャッチコピーというより小見出し? んー?
確か、女性誌か新聞で見かけたような気がするのですが……。
ともかく、ズガーンとものすごいインパクトありませんか、
「人間はキュウリではありません」、って。
「そっ……、そうかー!!」って思わされちゃう。

話が盛大に逸れました。すみません。
えーと……、ああ、そうそう、
そうやって各ページに載せたものを出典とともにまとめたのが
この「人物考察:キャッチフレーズ一覧」です。
そのまま羅列してもおもしろくないので
クイズとしてもお楽しみ頂けるようにちょっと工夫しました。
そういうところを評価して下さったのかな、と勝手に想像しています。

と、そんなこんなで、今回はこのへんで〆。
拍手を送って下さったみなさま、ありがとうございました!