WCR22:「ユニコーントリオ2014」

0228.gif

月末なので、本館サイトのWEB拍手ランキング
現在の様子をスクショでパチリ。
今月も、あちこちぽつぽつと拍手を頂いて、
うれしくてそわそわしています。
ありがとうございます!
では今回は、現在トップ絵な第12位の「ユニコーントリオ2014」について
ちょろりとコメントをしてみようと思います。



やー、まず、正直なところ
このイラストにリアクションを頂けるとは
思っていなかったため、少々びっくりです。
「風薫る」と同様に
マイキャラ(シャーラ&シーター)と公式大人気キャラ(レンゲちゃん)を
同等に扱ってしまっているので、
多くの方はポカーンだろうなぁ、と……。
そして、先ほど展示ページを改めて見て
シャーラ&シーターについての説明がほとんどないことに気付きました。
あわわ、不親切でごめんなさい……!
それでも拍手を送って下さった方々には
ほんとうに、もう、この喜びをどうやってお伝えしたらよいのやらー!
わーいわーい、うれしいな〜。

さて、この作品については反省点が山のようにありますが、
中でも特に大きなものが2つ。
まずは、お年賀イラストのつもりが完成が大いに遅れてしまったこと。
ま、まぁ、
「お誕生日こそがその人にとっては新たな1年の始まり、元日」
という考え方もあることですし、
それでいったらサイト開設記念日には間に合ったので
ぎりぎりセーフかな、と思っていますが、く、苦しい?
そして2つめは、あまりにも趣味に突っ走りすぎた1枚になったこと。
二次創作は突っ走ってなんぼだとは思うのですが、
いろいろな意味で他人様の大多数にはポカーンな絵だろうなぁ……。
絶対に私にしか描けないものを描いた!という満足感だけは
十二分に得られたのですが、あわわわわ。

あっ、今気付いたのですが、これ、
たぶんきっとキリスト生誕のイメージも混ざっちゃってますね。
東方の三賢者とか、そういうの。
(聖書に関する私の知識がとんでもなく浅はかなので
 ただの上っ面のイメージだけですが……ごめんなさい!)
うーん、見れば見るほど、お年賀というよりクリスマスカード的な1枚……。

ところで、イラストページでは
それぞれの画像をクリックすると次のページへ飛ぶように設定しています。
というわけで、この「ユニコーン〜」も
昨年のお年賀イラストだった女王様の直後に表示されるわけですが、
この2つの落差に我ながらびっくり。ぶははっ。
一応、イラストに関しては
「直前に描いたものと、キャラ・テイスト・色合い・雰囲気etc.が被らないように」
という目標があるので、よ、よかったのかしら?
と、まぁ、このイラストについてはこんなところでしょうか。

さて、今回はこの「WCR(WEB拍手ランキング)」についてお知らせがあります。
このランキングの最大表示件数は20件なのですが、
今回でその全てがコメント済みとなりました。
できれば表示件数をもっと増やして、
21位以下のものについても
順次、この場を借りて思い出話や反省会をしていきたいのですが、
仕様上はどうしようもないようです。
というわけで、今後は、
「毎月末時点で、新たなコンテンツがランクインしている場合のみ
 『拍手ランキング』にてコメントをする」
という方法でやっていこうと思います。
水面下ではあちこちのコンテンツに1拍手を頂いていたりするので、
ランキング後半はどんぐりの背比べ状態なうちのサイトでは、
1拍手がプラスされただけで
いきなりぽこーんと上位に食い込むものもあるかもしれません。
あるいは、そんな下克上は起きないかもしれません。どうかな。
何はともあれ、順位の変動をゆっくりと楽しんでいこうと思いますし、
できれば自分以外の方々にも楽しんでいける作品を
書いたり描いたりしていきたいと思っています。がんばります!

と、今回はこんな感じで〆。
拍手を送って下さったみなさま、ありがとうございました!

Category

Archives


Profile

prof.jpg
桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
→ 本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」