俺屍2感想:パッチ&バグ

クリニックセンターからコントローラー&ケーブルが戻ってきました。
さっそく VITA 本体に繋いでしばらく放置して充電してみたら、
ほんとだー! ケーブル抜いても操作できるよー!
ちゃんと「ワイヤレス」コントローラーになってるー!
あっれぇぇ、おっかしいなぁ、
だって、有線じゃないと動かなくなっちゃってたんですよ……?
うーん、でもまぁ、ちゃんと使えるようになったなら、いいか!
ただ、しばらくは症状が再発しないか、ちょっと心配ですが。
もし今度、同じようになったら、本体ごと送って診てもらおう。

というわけで、久しぶりに俺屍2をプレイしましたよ。
昨日配信されてまたもやバグを生み出しているというパッチを
ちょっとどきどきしつつも当ててみたら、
うちのデータでは25柱が天界へお戻りになりました。

しかし、この、
セーブデータが壊れたりストーリーが進められなくなる可能性のあるパッチって、
もう、何だか、何というか……。
今のところ、私自身には、そういう致命的なバグは起きていませんし
(そもそも、ラスボス直前まで進めていたし)、
ぶっちゃけ、データが壊れたらもう新規で始めちゃおう、ってくらい
俺屍2に対する怒りも悲しみも突き抜けてしまったのですが、
こういうの、最近のゲームでは珍しくないこと……なんでしょうか?
この15年間、俺屍以外のゲームなんてほとんど触っていないから
こういう業界の常識がよくわからないのです。
いろいろな方のつぶやきで見た気がするけれど、
これはもう、メーカーが回収&返金してもいいレベルなのでは。

そうそう、今回のパッチで、黒蝿と阿狛・吽狛の件は
交神可能に変更されているものだと思い込んでいたのですが、
結局現状のままだということに、ちょっとがっかり。
製作サイドが、これについては前向きな姿勢を見せていたし、
この2柱、いや、3柱の神々がお好きな方にとっては
どんなバグ修正よりも優先してほしい事項だったと思うのに。
プログラミングについては全く素人ですが、
他の細かい修正よりも、さくっと直せそうに思えたのに。
せめて、今回のパッチに盛り込むことができないなら
それを修正点一覧の所に明記するべきだったと思うんだけどなぁ。
この3柱に特に思い入れのない私でさえ、こんなふうに思うんだから、
期待して待っていた方々の落胆ぶりを想像すると
こっちまでしょんぼりした気持ちになってしまうよ……。