俺屍2感想:表クリア

たった今、ようやく表のボスを倒してきました! ぜぇはぁ。
めっちゃリセットしちゃったけど、三度目、いや四度目?五度目?の正直で。
薙・槍・薙・夜鳥子で何とかギリギリ、でした。
最年長の薙刀士で当主な子が、やたらめったら強くて、
「この逸材を逃してはならん!」と予定より少し早く
殴り込みに行ってきましたよ。

ラスボス後の夜鳥子その他のやりとりについては
事前にあちこちで情報を仕入れていたけれど、
ほんとにほんとに、晴明に対してはあんななんですね、夜鳥子。
フラットな心で見てみたら、もうちょっと違うんじゃないかな、
と一縷の望みをかけていたのに、
もう晴明が可哀想すぎて、仇だということを忘れてしまうよ。
ていうか実際、忘れてた。

そもそもストーリー自体、もしもネタバレを完全にシャットアウトしていたら
きっと私、理解できなかっただろうなー、いろいろ。
ビビリなので鬼神との戦いはなるべく回避していたから
天界の事情にも疎かっただろうし、
夜鳥子が記憶をなくしていたり
式神を取り戻すと記憶が甦ったりするのも謎だし、
取り戻した後でも何であんなに晴明に冷たいっていうか
ひとことも謝ろうとしないのが不思議だし、
一族巻き込まないで親子だけで話つけてくれよ、って思っちゃう。

とりあえず、昼子ちゃんの夢には付き合うことにして、
夜鳥子のために薙刀士と槍使いの2家系になっていた一族を
もうちょっと賑やかにさせるべく交神して終了。
どうやら次に生まれてくる女の子は
一族初のケモミミっ子のようで、わくわくです。
ちなみに、母親はお夏ちゃんです。

ただ、この一族は、ストーリーを確かめるために、
資金不足&奉納点不足に陥った中盤では
モードを随時がしがし変更し、
終盤ではリセットの嵐をするなどして
ちょっと無理して押し進めたところがあるので、
この先、実際、続けていくかは微妙なところ。
致命的なバグを引き起こしているパッチに対して
さすがにあと1回くらいは、アップデートの機会もあると思うし、
ひとまずそれまで寝かせておこうと思います。

……って、次のアップデート、ちゃんと来るよね?
データ吹っ飛んで泣いてる当主様たちも、いっぱいいるみたいだし、
ちゃんとフォローしてくれるんですよね?
昨日も書いたけどさぁ、これ、例えば家電とかだったら
お詫びして回収するレベルの不具合じゃないの?

やー、それにしても、一応クリアできて、何かスッとしたわー。
自分の一族に対して、もちろん愛着はあるけれど、
この俺屍2の存在自体が、私にとっての呪いというか
ずどーんとした縛りになってしまっていたみたい。
やっと解放された、って気持ちがこんなに強いもん。
俺屍ファンとして、すごく悲しいけれども。
友達に「俺屍2の話してる時のお前の顔が鬼みたいで辛い」って言われて云々、
っていう某スレで見かけた話、ブフォッて笑っちゃったけど、
私も俺屍2のことをここに吐き出している時は
そうだったかもしれないです。

あっ、そうそう、表ボスクリア以降
データセーブ時に鑑賞可能になる「一族ロール」、
噂には聞いていたけれど、すごくいいですね!
うれしいなぁ、こういうの。
やっぱりうちの子、可愛いよ〜。にやにや。
しかし、みんな、砂浜か雪原を歩いているかのように
がっしがっしした歩き方なので、ちょっと笑っちゃった。
どうしたのみんな、どこを歩いているの……!

はっ、そういえば、夜鳥子の小説に出てきた式神の「二枚舌の昼子」は
こっちの夜鳥子には関係なくなっているのかなぁ。
「昼子は儂の母親にあたる女神」とか何とか
言ってたような記憶があるのですが、
全部引っ越しの時に処分しちゃったから、確かめられないや。
「夜鳥子が反魂の儀を行ったのは、一族の直系の先祖であることの伏線」
という話を聞いて、
「あれ? 昼子ちゃんの娘じゃないの?
 広い意味では一族の親戚?」
って混乱してたんだよね。
うーん、でも、そもそも夜鳥子がOPでやってみせたあれって
一族間で行う反魂の儀とは、根本的に違う気がする。
だって、親や祖父母が子や孫に対して反魂しても、
しばらくたった後に再生したり転生したり、できないじゃん。
代わりのない命を全て託す、って感じじゃん。
夜鳥子のあれは、反魂っていうより、精気を分け与える、っていうだけじゃない?
助けてもらっといて「だけ」っていうのも無礼ですが、
ぶっちゃけあんまりドラマチックなものを感じられないです。
喰われてぼろぼろになっちゃうのは、あわわわわー!って思ったけれども。

それと、製作トップが発売前後につぶやいていた
「前作プレイヤーに対する特典は、ゲーム内にいろいろ仕込んでいます。
 自分で見つけて楽しんで下さい」
とかいうの、結局なんだったんだろうなぁ。
神々の設定が改変されていること……、じゃないよねぇ。
そういう小ネタ(?)的なもの、私はひとつも見つけられなかったのですが、
何を指しているのか気付いた方、いらっしゃるのかしら。

まぁ、今は他にやりたいこともやるべきこともたくさん抱えているので、
しばらく俺屍2には触ることができないと思います。
諸々落ち着いて、完璧なパッチが来て、安心してプレイできるようになったら
新規一族を立ち上げたいし、今の一族の続きもちょっとやってみたい。
俺屍2は、オンライン要素とランダム要素を盛り込みすぎたのが
不具合の起きている要因のひとつなんじゃないかなぁ、
と素人考えを垂れ流しつつ、ひとまずコントローラーをそっと置いておきます。