俺屍2感想:パッチ1.05

会社の上司に
「そういえば、VITA 買った? VITA TV にした?
 ソフトの方は出たの?」
と久しぶりにゲームの話を振られたので、
かくかくしかじか、もう大炎上ですよ! と話しました。
「体験版とか、なかったの?」
と聞かれましたが、あの体験版やCMその他は詐欺レベルだと思うのよ。
アレでヌエコシステムを予測できた人がいたらすごいよ。
そりゃ私も、ダンジョンについては
体験版プレイ時に「うーん……?」と思ったけれども。
今なら、白虎殿で打ち拉がれるレンゲちゃんの気持ちが
(わぁ、こう(↑)書くのか、「うちひしがれる」って)
よーく、よーく、わかるような気がします。
ずっと信じていたものが、まさかこんな、嘘だぁぁ!って。
と、まぁ、思いがけず話題を振られたのでウワーッと一気にぶちまけたら
「それは残念だったね……。
 でも、クソゲーなんて世の中にはいっぱいあるから……」
と慰められ(?)ました。めそ。

あと、ここを見ていてくれている友人(ゲームは嗜む程度、だと思う)も
同情してくれました。めそ。

そういえば、いつもここにぶちまけるだけで、
直接誰かに俺屍2のことを話すのは
上司が初めてだったわ。
友人とのやりとりも、直接の会話ではなく文通の上で、だったのですが、
こんな愚痴でも聞いて心配してくれる相手がいるのって
何だかとっても、救われたような気持ちになりました。

「話す」ことは「離す」こと。
イライラモヤモヤをため込んで
ますますイライラモヤモヤしちゃうよりは、
おなかの中で黒く固まってしまう前に
思いっきり吐き出してすっきりした方がずっといい。
というわけで、まだしばらくの間は
ここにあれこれ書き散らかしてしまいそうですが、
温かくスルーして頂けると幸いです。
あともうちょっとで、完全に浮上できそうなんだ……!

と、長い前置きはこのくらいにして。
クリア後のおまけ要素にはあんまり魅力を感じられないので
しばらく放置していた桜衣一族ですが、
最新のパッチ(1.05)を当てて
動作確認がてら久しぶりにプレイしてみましたよ。
ひとまず雑感をメモっていきます。

▼どのパッチからの影響かわからないのですが、
 足あと帖に初めて足跡がついているのを発見!
 えええ、いつからちゃんとつくようになったの!?

▼根の子がカクカク、という噂を聞いて、
 ちょっとどきどきしつつ久しぶりに行ってみました。
 ほんとうにカクカクでした。

▼カクカクといえば、冥王宮の半ばあたりの胎児みたいな大将が出てくるエリアも、
 1.03だか1.04を当ててから重かった気がするなぁ。

▼そうそう、フリーズ多発地帯として有名な富士見ヶ原ですが、
 クリア後初めて突撃してみましたよ。
 自国にはないダンジョンで、祭り会場などにも指定されなかったので
 ストーリークリアまでは怖くて避けていたのだけれど、
 今はだいぶ気楽にプレイしているので、えいやっと飛び込んでみました。
 私にとってはずっと未知のダンジョンだったので、
 ただうろうろしているだけでも楽しいです。
 毎回、突撃直後の、金色の雲がばばばばーっと上がっていくところは
 ちょっと重たげで不安になるのですが、
 実際に内部をうろついている時は
 特にカクカクしたり画面の切り替えに時間がかかったりはしないなぁ。
 まだ数回しか行っていないけれど、
 もっと奥のエリアに進むと、やっぱり明らかに重くなったりするのかな?

▼そうそう、表をクリアしてからは
 田鶴姫と他国でちょくちょく遭遇するようになりました。
 でも、唐突に出てきてひとことしゃべるだけで去っていってしまうし、
 うちの桜衣国の場合、ゲームスタート時から10年以上経過しているのに
 姫様の外見、全く変わらないままなんですよね。
 さんざん言われていることですが、
 普通の寿命の人間を一族とこうして関わらせるのって、
 絶対、矛盾点や疑問点が出てくると思うのに、
 製作側はそこらへん全く気にしなかったんですかねぇ。

▼私のセーブデータは今のところ一度も破損したりすることなく無事でいますが、
 このパッチでひとつでも多くの御一族が助かるといいなぁ。
 というか、パッチを当ててデータが復旧することって、あるんだね。
 以前、パソコン内の画像データを誤って削除してしまった時に
 復旧ソフト(?)を購入して、何とか取り戻した経験はありますが、
 デームのセーブデータもそんなことができるのかぁ〜。

▼でも、確か、セーブデータ破損に対する公式からの最初の対応って、
 「復旧はできません、破損したデータは削除して下さい」
 だったように思うのですが、違ったっけ。
 仕方なく素直に削除しちゃった当主様、いるんじゃないかと心配です。
 私だったら、最初に「できません」っていわれたらさくっと消しそう。

で、今後、何らかのアップデートパッチの配信予定はあるのでしょうか。
せめて、成長キャップだけでも廃止してくれさえすれば、
ストーリーその他の粗には目をつぶって
一族を育てることに集中できるのになぁ。