鷹、参上!

0816.jpg

うちの団地では昔から鳩が多くて、
実家を含めて私自身はそれほど困った経験はないけれど、
鳩フン被害についての注意や対策についての張り紙がしてあったり
すぐ上やすぐ下の部屋で、
鳩が集まっている気配やそれを追い払う物音がするなど、
深刻に悩んでいるケースもけっこうあるようです。

それに対して、管理事務所がついに行動を起こしたそうで、
「鳩対策として、鷹威嚇による鳩追払い行事」を行うそうです!
というわけで、画像は各戸配布されていたお知らせより。
(この枠内の記述では烏対策っぽくなっていますが、
 実際、烏も多いし、鳩と烏を追い払う目的なんだろうな、と脳内補足)

た、鷹が、うちの団地に、来る……!
しかも、鷹匠さんのお話を聞いたり鷹と触れ合ったりできるイベントも
同時に開催されるらしいし、
キャー、ステキー! 行く行くゥ!
……とノリノリだったのですが、日付を見てがっくり、
これ、思いっきり平日じゃん! 平日の昼間じゃん!
夏休み期間中とはいえ、あまりにもひどい仕打ちだよ!
土日に設定した方が、親子での参加もしやすいだろうになぁ。
鷹匠さんサイドの事情もあるかもしれないけどさぁ。ぶー。

それにしても、現代に生きる鷹はこんなお仕事もしているのですね。
鳩も烏も必死に生きているだけだろうし
一方的に悪者扱いするのはちょっと申し訳ない気持ちもするけれど、
効果のほどを期待したいです。

ちなみに、イベント会場は
実家(同じ団地内の別棟)の目の前の公園なので、
母がとても楽しみにしています。いいな〜!

Category

Archives


Profile

prof.jpg
桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
→ 本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」