G

我 が 家 の ベ ラ ン ダ で G が 出 ま し た 。
出 た と い う よ り お 隣 か ら
大 量 に な だ れ 込 ん で き ま し た 。
1 0 年 分 く ら い と 一 気 に 戦 っ た 気 分 で す 。

実家を出てこの部屋で1人暮らしを始めて以来、初めてGが出ました。
この棟では、今までに一度か二度、通路で果てているのを見かけたことがあるのみで
生体と遭遇することはなかったのに。

今、うちの団地全体で、共有部分や各戸の玄関扉やベランダの手すりなどの
ペンキ塗り替え工事が順次進められているのですよね。
で、うちの棟も近々その順番が回ってくるので
お隣の老夫婦宅も、ベランダにぎっしり置いている植木鉢やプランターを
工事に備えて片付けたりしていたみたいで……。

前から危惧してはいたのですが、
植木鉢やプランターの下って、Gも含めて虫にとっては絶好の住処なんですよね……。
まめに掃除をしていたり、1つ置いてあるだけとかなら
また話は違うかもしれませんが、
Gではないものの得体の知れない大きな虫がうちに来たこともあったし、
とにかく、前々からイヤだなぁ、と思っていたのです……。

夕方、ふとベランダを見たら
そのお隣さんとの境界近くの排水溝の近くに
黒々とした大きな物体がいて、
5秒くらいフリーズしたものの放置するわけにもいかず
Gスプレーを持ってベランダに出たのです。
お隣さんがベランダで何やら作業している気配もあり、
とりあえずぶっしゅうううううとスプレーしてそれを仕留めたら
その余波が刺激になったのか
お隣からわらわらわらわら次から次へと
大きなものから小さなものまで
床面を這ったり壁を伝ったりして
黒い影が右往左往してきてですね……、
夢中になってぶっしゅうううと噴射しまくったら
我が家のテリトリー内では結局4匹動かなくなっていましたが、
あ、あ、あ、あんなにいっぺんに動いてるの見たの、初めてだったよ……(白目)。
ちょっと、ツインビーみたいだったな……。
(ファミコン時代の、縦スクロールのシューティングゲームです)

お隣との境界付近で噴射しまくりだったので
さすがに状況も筒抜けだったと思われるし、
向こうでも始末している音が聞こえたし
「あー、ごめんなさいごめんなさい」って
たぶん私に言っているのも聞こえてきましたが、
わかっているならもっと、普段から掃除しとけや!

集合住宅のベランダでは、植木鉢とかプランターとか、禁止にしてほしい。
絶対、温床になってるから。
物もなるべく置かないほうがいいですよ。
私はエアコンの室外機以外、何も置いていません。

猛暑が若干落ち着いた今、Gにとっては秋の繁殖シーズンがやってきます。
みなさまもどうかお気を付け下さい。めそ。

Category

Archives


Profile

prof.jpg
桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
→ 本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」