アドベンチャーワールド+αメモ・28

aw2801.jpg

aw2802.jpg

aw2803.jpg

現地にいる間は、双子パンダの方ばかりに注目していたけれど、
こうして画像を整理していると
隣の部屋のお兄さん(お姉さん?)パンダのお尻も
(2・3枚目の画像の左側)
大福みたいで可愛いな、と思います。

さて、日も傾きかけてきたということで、
2日目のお宿のある新大阪まで、移動を開始することにしました。
ここからは今回の旅行のメインイベントの1つ、
「アドベンチャーワールドから白浜駅までの徒歩移動」です!

実は、この日は白浜町(園の所在地)にて
花火大会があったのですよね。
その混雑を避けるためか、
駅までの路線バスが早い時間で終わってしまうため、
この移動をどうするか、当初は少し悩んだのでした。
「距離的には、うちらなら別に平気な感じだねぇ」
「うーん、じゃあ、歩いていこっか!」
「オッケー!」
みたいな、軽いノリで決めちゃったわけですが、
いやぁ、辛くはなかったけれど、ドキドキしたよね……!
行き(駅からアドベンチャーワールドへの移動)の時に
バスの中から2人して必死に道を覚えようとしていたのですが、
私、Bちゃんがいなかったらきっと迷ってたよ……!

道としてはそれほど複雑ではなくて、
確か、1回交差点でクキッと曲がる以外は
ほぼ道なりに進んでいく感じだったのですが、
何というか、周りに人がいなくて不安でした。
あ、いや、家はあるしお店もあるし、
そんなすごい田舎道ってわけではないのですが、
みなさん花火にお出かけなのか、
「人っ子一人いない」的な雰囲気の夕暮れ道を
ずんずん進む私たち。
駅までは45分くらいで到着したと記憶していますが、
その間、3人か4人くらいにしか会わなかったよね……!

ていうか、まぁ、こういう場合、
普通だったらタクシーを利用するのでしょうけれど、
道路の混雑具合がよくわからなくて
「車で移動するより、徒歩の方が確実?」
って思っちゃったんだよー。
以前、Bちゃんの地元の花火大会に行ったことがあるのですが、
あの時の混みっぷりを想像していたからさぁ……。

まぁ、でも、無事に着いてよかったですよ。
ただ、人にはあんまり、お勧めできません、徒歩移動。
今回も、道の途中で交通整理のおじさん&お姉さんに
「白浜駅って、この道をまっすぐでいいですか?」
とお聞きしたら、
「えっ、歩くの!?」
と驚かれてしまいました。
距離的には、半分くらいだったと思うんだけどなぁ、あのへん。
……というわけで、「よいこは まねを しないでね!」。