歯列矯正メモ・131(定期検診)

お久しぶりの定期検診メモです。
今回、いつものように早い時間帯に予約が取れず
初めて正午過ぎの枠を取ったのですが、
おなかがすいてぐーぐーでした。
他の用事もあったし、おうち大好き引きこもりっ子の癖で
お出かけをいっぺんにすませようとしたのだけれど、
やっぱり午前の早いうちにさっさと診てもらった方が、楽だよね。
そんなこんなで、本日のメニューはこんな感じ。

  • 衛生士さんによるお掃除&歯列の幅の測定(?)。
  • 先生による、目視による確認&噛み合わせのチェック。
  • リテーナーの装着については
    「気にならなければ、中止してもいいですよ」とのこと。
  • 次回の検診は、また1年後。


今日の検診に備えて
7月初めに一般歯科で歯石等を取ってもらっていたのですが、
この2ヶ月ほどの間にまた少し汚れがたまってしまったようで、
衛生士さんがしゃかしゃかしょこしょこお掃除をしてくれました。
うーん、準備が早すぎたな。
今度は、こっちに来る直前に歯石のチェックに行くようにしよう。

先生による診察は、正味1分もなかったのではなかろうか、
というくらいにスピーディーでした。
でも、最初にイーッてして見せた時に
「素晴らしい! 問題ないですね!」
と言ってもらえて、うれしかったです。
まぁね、もうね、さすがに安定してるよね。
今の自分の歯並びは、完璧ではないけれど、気に入っていますよ。

その後、いつものように
薄いフィルム状のもの(?)をわしゃわしゃと噛んで
噛み合わせも診てもらって、あっさり終了。
気になるリテーナーについては今回も言及なしだったので、
自分から質問してみました。
「今も週1のペースで、寝ている間に着けているのですが、
 このままでいいですか?」
って。
先生の回答は
「気にならなければ中止してもいいですし、
 チェックのためにそれくらいのペースでお使い頂いてもいいですよ」
とのことでしたが、うーん、どうしようかなぁ。
ポリデントもまだたくさんあるし、とりあえずこのペースを守ろうかな。

だいぶ前だけれど、
「リテーナーに頼りすぎるのもよくない」
「最終的には、歯そのものがしっかり根付くことが大事」
という話も聞いたことがあって、なるほど、と思ったんだよね。
今のところ、週1ペースでリテーナーを使った時に
はめるのに苦労する(=歯並びが動いている)なんてことはないので、
大丈夫だと思いたいけれど……。
そうだなぁ、来年からは隔週くらいに減らしてみようかな。

さて、次回の検診は今回同様、1年後です。
うーん、この定期検診はこの先もずっと続くのかしら?
いつかは卒業できてしまうものなのかな。
まぁ、週1のリテーナーも年1の検診も
全く負担ではないけれど。
次回まで、トラブルなく穏やかに過ごせますように!

Category

Archives


Profile

prof.jpg
桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
→ 本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」