甥っ子の七五三記念

甥っ子の七五三記念に、
うちの両親や義兄のご両親も集まって
お食事会をしました。

とある古民家(?)を移設したというお店で、
板張りのお部屋で御膳を前に並べて座るという、和風スタイルでした。
自宅だといつも座椅子的アイテム・こじゃみ枕を愛用しているので、
久しぶりにきっちりと正座をし続けて
足がしびれて大変だったのは秘密。あががが。

それはともかく、甥っ子ももう5歳!
元気にすくすく成長中です。
出されたものを何でも好き嫌いせずにもりもり食べて、
お祝い事ということでお餅つきのイベントもさせてもらったのですが
そのお餅ももりもり食べて、
デザートのアイスクリームに大はしゃぎして、
その度におじいちゃん&おばあちゃん2組にちやほやされていました。
子どもがおいしそうに食べている姿って
うれしいものだよねぇ、うんうん。

先月に撮ったという七五三の記念写真も見せてもらいました。
甥っ子は何を着ても可愛い、かっこいい(叔母馬鹿)。
そして、保育園での運動会での全力疾走中の写真も見たけれど、
その時の必死の形相がほんとうにすごい顔で
それもまたみんなで大笑いでした。ぶははっ。

そんな彼は今、ドライブヘッドという
トミカのアニメ(?)がお気に入りなのだそうです。
今日もリュックにトミカを山ほど詰めてきていて、
いろいろ出して見せてくれました。
トミカはどれもつくりが細かいから、おもしろいですよね。

そうそう、甥っ子と2人で話していたら、
義兄のお父様に
「Sちゃん(=うちの姉、甥っ子の母親)とおんなじ声だね!」
と改めてびっくりされました。
よく言われるんだけれど、自覚はないんだよねぇ。

そんなこんなで、みんなでにこやかに会場を後にしたのでした。
楽しいひとときでした。よかったよかった。