「すみっコぐらし展 〜5周年でもここがおちつくんです〜」

0727_1.jpg

0727_2.jpg

0727_3.jpg

0727_4.jpg

「すみっコぐらし展 〜5周年でもここがおちつくんです〜」へ行ってきましたよ。
実はすみっコのことはよく知らないのですが、
キャラクターグッズ好きとしては、この手のイベントは見逃せない!

会場内のほとんどは撮影可能、むしろSNSにいっぱい載せてね♪ という感じで、
たくさんの親子連れがキャッキャしながら写真を撮っていました。
すみっコそれぞれの生い立ちやら特徴やらも
パネル展示で詳しく解説してあって、
私のような初心者にもわかりやすくて楽しめました。

というか、それぞれのバックストーリーが、奥が深くておもしろい……!
今まではファンシーショップでグッズを見かけたりする時に
「ほのぼのしたタッチの優しいキャラだなぁ」
ぐらいにしか思っていなかったのですが、
きみたちみんな、いろいろ抱えているんだね……!

さらには、デザイナーさんのクロッキー帳や絵本の原画などなど、
なかなか貴重な展示もあって、とても興味深かったです。
没案まで公開してあって、太っ腹だなぁ〜。

私も一時期は
こういったキャラクターのデザイナーやイラストレーターに憧れていたので、
こういうイベントはとても好きです。
楽しいし、うらやましさもあるし、生み出す力ってすごいな、って思う。
自分の場合は、学校でキャラデザの勉強をした時に
センスや個性のなさと引き出しのあまりの少なさを痛感して
あっさりあきらめてしまったのですが、
やっぱり今でも憧れちゃうなぁ。

そうそう、グッズ売り場も大盛況でしたよ。
実用品からインテリアまで、幅広くそろっていて楽しかったし、
特に小さい子たちが真剣に何を買おうか悩んでいる姿が
とても可愛らしくて微笑ましかったです。