台風21号

今回の台風、すごいですね……!
みなさま、大丈夫でしょうか……!

うちの会社は朝は通常どおりに出社、でした。
JRが早めに運転見合わせの予告を出していたので
11時頃にJR利用組が先に退社することになって、
私を含む残りの面々も、午前で切り上げかな、と思っていました。
が、お昼になってもその連絡がなく、
えっ、そろそろ帰り始めないとまずいんじゃ、
と思いつつも仕方なくお昼を食べたりしていたら、
12時半を過ぎてようやく全員撤収の指示が出ました。

でも、自宅の最寄駅に着いたら
すでに風も荒れてきていて、雨もそれなりであわわ、あわわわ。
駅の出口でおじちゃんたちが
「30分くらい前に急に降ってきたんだよぉ」
と話しているのを聞いて、
正午で帰してもらえていれば、とふぎぎ、ふぎぎぎ……!

しかしとにかく、もう行くしかない、
と何とか歩き出したものの、
帰宅するまでに何度も吹き飛ばされそうになりました。
傘を差すとかえって危険だったので時々はあえて閉じたりもしたので
服も靴もびったんびったんに濡れましたが、
何とか無事に帰宅できて、よ、よかった……。

もう、ねぇ、何度も言っている気がするけどさぁ、
台風っぽくなってから帰れって言われても遅いんだって!
そりゃ地下鉄はそう簡単に止まらんけど、
駅から直結した家に住んでるわけじゃないんだからね!?
誰でも多少は外歩くんだから、平穏なうちに帰らせろー!
(じたばたじたばた)

普段と比べるととても早い時間に帰宅できたものの
帰るまでにHP&MPをガリガリと削られてしまったようで、
あと、台風のピークが過ぎるまでは生きた心地がしなくて、
TVの台風情報をぼんやり見ながらゴロゴロするしかできませんでした。

風、強かったですね。音も揺れもすごかった。
うちの団地はそれなりに階層もあるのですが、
ビリビリと揺れを感じました。
今度こそ窓ガラスが割れるんじゃないかと思いました。
風向きがもう少し違っていたら、危なかったと思う。

ニュースで、各地の被害状況を見ています。
映像を見ているだけでも、ほんとうに恐ろしいです。
今、こちらでは雨脚が強まっています。
雷も、ちょっとゴロゴロしています。
みなさまも、どうぞお気を付けください……!