甥っ子近況:ピアノの発表会

0630.jpg

甥っ子のピアノの発表会へ行ってきました。
前回は独奏だったけれど、
今回は他の男の子との連弾のみ。
甥っ子を含めたちびっこたちの演奏(連弾3組&合唱)は
ディズニー関連から曲をチョイスされていて、
どれもとても微笑ましくてよかったです。
みんながんばってるなぁ、いっぱい練習したんだろうなぁ。
特に、合唱が「イッツ・ア・スモールワールド」の
「♪せーかいーはーひーーとつ〜」のあの曲だったので、
おばちゃん何だか久しぶりにTDRへ行きたくなっちゃったわよ〜。

いくつかある音楽教室の合同の発表会だそうなので、
大勢の生徒さんがわりと短めの曲を
入れ替わり立ち替わり演奏していく感じでおもしろかったです。
そして、たまたま私の斜め前に座っていた小さい女の子が
(たぶん、隣に座っていたお姉ちゃんが出演するだけで、
 彼女自身は連れてこられただけなんだろうな)
途中から明らかに飽きて座席でぐねぐねし始めたのも
ひそかにおもしろ可愛らしかったなぁ。
じっとしてるの、退屈だもんねぇ。わはは。

そんな様子にもこっそり注目しつつ、
舞台に登場する女の子たちのドレスやヘアアレンジも楽しみました。
みんな可愛かったりおしゃれだったりして素敵だったなぁ。
あと、素人の私でも
「あっ、うまい……!」
とわかるくらい表現豊かな演奏をする子もちらほらいて、
いやぁ、いいですねぇ、こういうの。
自分がピアノを習っていた時は、人前で弾くのは苦手で
発表会も緊張するばっかりだったけれど、
みんな、堂々としていて、かっこよかったです。

あっ、そうそう、上の画像は、姉が手土産に渡してくれたものです。
甥っ子とペアを組んだ子とか
隣県からわざわざ駆けつけてくれた義兄のご両親とかうちの親とかにも
用意してきたものだそうで。
ここのお煎餅、おいしいし、パッケージも可愛いし、うれしいな。
今日の記念に、しばらくとっておきます。うふふ。