余波

昨日スーパーに行った時に、
出入り口の掲示板に
「新型コロナの影響により商品の供給が不安定となっており、
 当分の間はチラシの配布・配信をお休みさせていただきます」
といった内容の貼り紙がしてあることに気付きました。

うんうん、なるほど、そうだよなぁ、仕方ないよね。
でも、ということは、チラシを作成している業者さんにも
この影響は当然、出ているはずなわけで。

はるか昔の学生時代、
しかも、グラフィックデザインを学ぶ前の頃、
それでも印刷やデザインの仕事をしたくて
そっち関係の会社へいくつか就職活動をしていた時のこと。
会社見学で、スーパーのチラシを作成している現場へ
入らせて頂いたことがあるのですが、
1ヶ月も先に配布するものを作っていて、
「そういうものなんだ!?」とびっくりした記憶があります。

当時のその会社のその仕事がたまたまそうだった、
という可能性ももちろんありますが、
そんなに早くから準備するものなんだ!
と知らない世界を垣間見た気分で、ちょっと楽しかったなぁ。

……いや、今言いたいのはそういうことじゃなくて、
天候不順とかいろいろあるだろうに、
そこらへんも見越して価格設定してデザイン組んで印刷かけて、
たぁぁいへんですよねぇぇ、と
ジャンルは違えど印刷業・広告業に身を置いている今、改めて思います。

そして、その仕事がなくなってしまったら、
その仕事をしていたひとたちのアガリ(収入というか、お給料)が
消えてしまうわけで。

まぁ、自分のところもいずれはそういう影響が出てくるんだろうけれども。
うちはもともとヤバい兆しが出ていたのでまだいいんだけどもさ……。
(いや、よくないですよ!?)

とにかく、コロナ、早く治まってくれないと困るよ。