甥っ子近況:電王と百人一首

実家にて、久しぶりに姉&甥っ子も交えてごはんを食べてきました。

毎年、GWのこの時期に
ささやかながらこどもの日のお祝いをしているのですが、
今、こんな状況だし、会うのは避けたほうがいいな、
と当初は思っていました。

が、ずっと前から母は姉や私の家を日常的に行き来しているし、
休校が始まってからは甥っ子は実家に入り浸っているし、
今日だけ会わずにいても、あんまり意味ないかな、って。

それに、今のところ誰も体調に異変がないし、
「お寿司取るからおいで」って誘われたし……(もじもじ……)。

……と、何だか言い訳めいたことを書いてしまうなぁ。
まぁ、でも、こういう葛藤もメモしておけば
いつか貴重な記録として役に立つかもしれないし。

そんなこんなで、久しぶりに一族(-義兄)で集まったのでした。
甥っ子は、学校のお友だちにも会えないし
お稽古事もずっとお休みだし、
遊びに行きたくてもどこもやっていないし、
さぞやストレスがたまっているだろうなぁ、
と心配もしていたけれど、
元気そうでよかったよかった。

今、姉一家はDVDをレンタルして電王を満喫しているそうで、
甥っ子が夢中になっていろいろ話してくれました。
うんうん、電王、いいよね!
おばちゃん、フォームチェンジとか技とか
細かいところの記憶は抜け落ちているけれど
(というか、たぶん、当時からあんまり理解していなかった気も)、
楽しく視聴していたことはずっと忘れていないよ。

電王の他にはゼロワンにも夢中になっているらしく、
「てれびくん」やその付録やおもちゃやカードをいろいろ見せながら
一生懸命説明してくれて、可愛かったですよ〜。
ひとしきり熱く語った後に
「やっぱり、おれとよしのちゃん、話、合うね!」
とキラキラな笑顔で言ってくれて、光栄の極みでございますよ。
母と姉は爆笑していましたが。
いや、私もそんなに気の利いた受け答えはできていないと思うんだけれども、
「あ〜、デネブいいよね〜!」とか
「私はイズちゃんが好きだよ〜」とか、
同レベルでキャッキャしてるのがうれしいのかな、って。

電王はDVDが残り1巻で終わっちゃうらしくて、
「次は、菅田くんのW(ダブル)にするか
 涼真くんのドライブにするか迷ってるんだけど、
 どっちがいい?」
と姉に聞かれました。
(ちなみに電王については、「おもしろいね〜」「健くん可愛い!」とのこと)

「Wは見てないんだけど評判はいいみたい。
 ドライブは楽しかったよ、敵さんたちもよかった」
と答えておきましたが、どうでしょうかね。
個人的には、視聴済みの中では響鬼が好きだったけれど、
あれはちょーっと癖が強いかなぁ。

ていうか、そうか、ライダーかぁ、
おばちゃんもともと戦隊が好きだからなぁ、
戦隊だったらもうちょい語れるんだけれども。そわそわ。

そうそう、こんなに長期間の休校で
母が特に、勉強の遅れを心配しているのですが、
今、百人一首の暗唱にチャレンジしているみたいです。ほうほう!
漫画つきの解説本を買ってもらって、読み込んでいる様子。
まだ意味は理解していないらしいけれど
上の句を少し読んだら続けてスラスラ出てきて、すごい! えらい!
今度のお正月は、みんなでカルタ取り、できるかな。
私もちょっと練習しておこうかしら。わくわく!