広告が消えた?

夜になってから気付いたのですが、
こちらの memo や本館などでお世話になっている、この Seesaa BLOG、
スマホ閲覧時にいろいろ出ていた広告が消えています……よね……?

Seesaa のは、PC版はユーザー側の設定で
運営側からの自動広告を一切表示しないようにできるけれど、
スマホでPC版を見た時は、画面の片隅にバナー広告が出たり
画面全体を覆うタイプのものも時々出たり、していました。
(↑オーバーレイ広告、っていうんでしたっけ)

そして、スマホ版に至っては
あっちにもこっちにも広告が踊る感じで、
無料のサービスだから仕方がないとはいえ
ちょっと困ったなぁ、とずっと思っていました。

とりあえず、うちのサイトの場合は、
スマホ版を閲覧している方に向けて
広告の少ないPC版に切り替えるように
メッセージと誘導リンクをつけて対処をしています。

が、どういうわけだか、今日はスマホでPC版を見ても
広告が1つも出ていないぞ……?
運営側からは何の告知もないままだけれど、突然どうしたんだろう??

やー、実はですね、この Seesaa BLOG の
「スマホでの閲覧時の広告が酷いぞ問題」、
わりとネット上では有名みたいで、
それに辟易して他のサービスに移った方も多いみたいなのですよね。
(あくまで個人の体感ですが)

ただし、あんまり実用的ともいえないけれど唯一の抜け道というか、
スマホ閲覧時の広告を一切なくす方法も一応ありました。
いわゆる鍵付きというか、パスワード制の非公開のブログにすると、
自動広告の仕組み上やら何やらの都合で完全にオフにすることも可能でした。
が、これもわりと最近、またシステムが変更されたのか、
非公開ブログでも広告が出るようになってしまいました。

だから、すこぶる不評な、この「スマホ閲覧時の広告問題」、
運営側はむしろこれからも強化していく方針なのかなぁ、
とも思っていたのですが、もしかして違うのかな?
それとも、単に何らかのテスト中、とか?
ひょっとして、広告完全オフ化への布石だったりしますか??(わくわく!)

有料会員のみの限定機能でもいいから
広告が完全に消せたらいいのになぁ、
とずっと思っているので、
もしも私の読みが当たっていたらうれしいな。

明日になったら、広告がまたいつものように表示されているかもしれないけれど、
期待して待ちます……!