口内炎?

右の上顎、もしくは右の鼻の奥、あるいは右上の歯茎?
うーん、自分でもよくわからないけれど昨年初めから断続的に痛みがあって、
過去には鼻の奥の異常を疑って耳鼻科に行ったりもしたけれど
先日、口の中に異常があるのを鏡でチェック中に発見して、
別の耳鼻科に行きました。
それが先週末のこと。

「のどちんこのアーチの根元の陰に隠れたあたりに
 口内炎みたいなでっかいのができてるんです!」
と訴えたのだけれど、
「少〜し腫れてはいるみたいだけれど、
 扁桃腺は疲れやストレスがたまったりすると
 簡単に腫れたりするからねぇ」
という診察結果で、えええ、そんな、えええー……。
(……ていうか、扁桃腺って、範囲、広いんですね!?
 のどちんこのちんこ部分だけを指すんじゃなかったんだ!?)
(無知でした)
(ちんこ連呼)

「痛むんですか?」と聞かれたので
「痛いですよ!」とキレ気味に答えてしまったのですが、
「一応、お薬出しときますね」で終わってしまい、ぐぬぬぬぬ……。
だって、自分であれこれ調べて
「もしかして、ガンとか!?
 手術が必要だったりするのかな、
 もうカラオケとか無理なのかな、
 ごはんだって普通に食べられなくなるのかも……!」
とひととおりシミュレーションして備えていたんですよー。
(普段めったに病気をしないので
 たまに不調だとビビりまくって最悪の事態もイメトレしちゃう)
それなのに、何か、よくわからないまま帰されちゃって、
薬も「一応」で出されちゃってさぁ……。

でもまぁ、処方された錠剤と漢方をきちんと飲み続けました。
これまでほとんど、食後に飲むものばかりもらっていたので、
今回全て食前に飲むというのが新鮮だったし
何度も忘れそうになってあわてました。あわわわ。

そんなこんなで1週間を過ごしたわけですが、
うーん、痛みはまだ完全には引かないんだよねぇ、実は。
そして、口内炎っぽく見える部分じゃなくて、
今度は歯茎に痛みが移動している感じです。えーえええー!

もしかして、やっぱり歯茎の異常なのかなぁ。
でも、過去に歯医者さんで見てもらった時も
「ストレスとか、歯を無意識に食いしばってて痛みが出ることもあるから」
って、端的に言えば「異常なし、様子見」という所見で終わっちゃったんだよねぇ……。
実際、その時も2日後くらいにスッと痛みが消えたんだけれども……。

もしかして、デスクワークが原因の肩こりが歯に来てる? とか、
もしかして、台風発生で気圧の変化が影響してる? とか、
可能性のあるものは他になくはないけれど、
顔とか頭にうっすらとでも痛みがあると
ただでさえ落ちている集中力がゼロに等しくなっちゃって、
もう、いろいろと不自由が出てきて困ります……。
何科に行ったらいいんだ、これ。
耐えるしかないのかなぁ。めそ。