甥っ子近況:食玩(シンカリオン&ジオウ)

08141.jpg

08142.jpg

姉&甥っ子のお泊まり会 in 実家の晩ごはんに、
私も呼ばれていそいそと出かけてきましたよ。
2人に会うのは、先月の甥っ子のお誕生日会以来です。

私が着くなり、甥っ子は、
姉夫婦や母に買ってもらった食玩のコレクションを
一生懸命説明しながら見せてくれました。

シンカリオンのエヴァコラボのは、特にお気に入りみたいで、
変形させたりお顔のパーツを渡してくれたり
夢中になっているようで、何だか私もうれしかったなぁ。

そうそう、1枚目の画像の上の方にあるのは
食玩に同封されていた組み立て説明書らしいのですが、
甥っ子が、折りたたまれたそれをそっと大事そうに広げて見せて
シンちゃんのキャラ絵のところを指差しながら
「よしのちゃんは、こっちのほうがよろこぶかなぁ、って……」
とこっちを見つめてきたのがツボでした。
「あ〜、そうねぇ、どちらかといえばそうかな〜、
 でも、メカも好きよ、かっこいいよねぇ!」
と答えたら、小声で
「あのねぇ、これ、****(←近所のスーパー)にまだあったよ!」
と教えてくれました。
あらあら、まぁまぁ、貴重な情報、ありがとう〜。

そして、2枚目の画像の中央にあるのは
これまた食玩のジオウの、えーと、名前忘れちゃったけど大きいやつ!
ロボットみたいなの出てきたじゃん、アレです。

これについては姉からも苦笑まじりに話されたのだけれど、
そもそも1体を完成させるためには
3種類買わないとダメなやつだったのだそうで、
近所の行きつけのお店には
そのうちの1つ、えーと、仮にAとしようかな、Aしかなかったそうです。
しかも、ジオウって本放送がとっくに終わっちゃってるのに
そのお店ではAだけ売れ残っちゃって、だいぶ値引きされていたらしい。

そして、ついこないだ、ちょっと遠くのトイザらスへ出かけた時に
食玩コーナーでBとCだけが売れ残っているのを見付けた甥っ子が
「****(←近所のお店)にAがあったから、これでぜんぶそろうよ!」
と熱弁して、義兄もその勢いに負けて
「うん、そうだね……」と買っちゃった、らしいです。
よく覚えていたわねぇ、ていうか、ずっと気になっていたんだろうねぇ、
今、レンタルで熱烈視聴中らしいから、当然かも知れないけれど。

まぁ、そんなエピソードを聞きながら
めでたく完成したその食玩を触らせてもらったりしていました。

あ、その周囲に並べたすみっコたちは
今、1つずつ集めている最中だそうです。
1体だけ寝そべりスタイルなのは、お友達からもらったそうで、
それも可愛いですねぇ。
小さいけれど身の詰まった感じがとても好みで、
「いいね、これ!」と揉み揉みさせてもらっちゃいました。
サイズ的にも、ちっちゃい子が持つのによさそうです。
いかん、見てると私もそろえたくなっちゃう! 危険!