噛み傷騒動・2/8(口腔外科へ)

時間をかけて何とか朝食をとった後、
市内の大きな歯科医院へと向かいました。
昨日、救急外来でお世話になった総合病院にも
口腔外科はあるのだけれど、
それよりも家から近いところにあって
過去に母や曽祖母もお世話になったことがあり、
もしもこの先通院が必要になるなら
こちらの方が便利かな、と思ったので。

これまでこの医院の存在はもちろん知っていたけれど、
中に入るのは初めてで、どきどきしながら受付に向かい、
あれこれ書類に書き込んで提出して
書類を持って院内を次々に移動して、
えーと、あの、私あんまり大きな病院って行ったことがないのだけれど
初診ってこんなに大変なのね……ぐったり……。
あらかじめ希望したとおりの口腔外科へ、
診察科を判断する部署でも確認してもらった上で
ようやく向かうまでにもけっこうかかりましたね……。

口腔外科でも、結局、
担当医が決まるまでに3人というか3回、
中へ呼ばれてそれぞれ改めて事情を説明しなくちゃならなくて、
本人確認も兼ねているのかもしれないけれど
お口の中が辛いっちゅうのに同じ話を何度もさせられるのが
もう、もうもう、もー、やー! もー、やー!
とうんざりしながらがんばってしゃべっていました。はぁはぁ……。
カルテとか、あれ、まとめたやつをどんどん次へと回しているんじゃないの?
みんな、あれ、ちゃんと見てる? 前の人が書いたの、読んでる? 読んで?
って、思っちゃったんだけど、あれ、どういうシステムなの……?

まぁ、そのへんは謎のままなのですが、
流れとしては、
1回目は簡単な問診、
2回目はもうちょっと突っ込んだ問診&患部の撮影、
そしてたぶんこの先生によって担当医が決められたようで、
3回目に担当医にやっと診察っぽいことをしてもらいました。

でも、先生方に昨日の状況を説明しても
どうにも腑に落ちない様子だったのが歯がゆくてねぇ……。
まぁ、自分でもどうしてこんな状態になったのか不思議なくらいなのだけれど、
「うわぁ、こりゃひどいねぇ! こんなに噛んだのォ!?」
「いえ、噛んだのは奥の方の少しなんですけど
 血が止まらなくて血豆が広がってそれで傷が広がったと思うんです……」
「でも縫うほどじゃないって言われたんだよねぇ(救急外来で)」
「はい……」
「様子見って、ねぇ? ハハッ」
「はぁ……」
「転んだとかじゃなくて?」
「転んでませんッ(イラッ)」
「普通、こんなことにはならないよ〜?」
「なりませんよね……」
「いつも噛んだ後こうなるの?」
「なりませんッ、だから来たんですッ(イラッ)」
……て感じで、もう、このやりとり繰り返して疲れましたわ……。

で、そもそも、数年前から右上のはもしくは歯茎の当たりが強く痛むことがあって、
かかりつけの一般歯科に見てもらっても虫歯は見つからなくて、
体調が悪いと歯や歯茎が痛むことはある、とも聞いていることとか、
先週半ばから強い痛みが出ていて頭痛もしていることを伝えたのですよね。
そうしたら、血液に何か問題が起きている可能性を示唆されまして。
何かに感染していたり、病気だったりして、
血が止まりにくい状態になっていたりするのかもしれない、とのことで。
だから、まずは血液検査をしましょう、ということになりました。
その結果を聞くために次回の予約を週末に取って、
とりあえず診察は終了。
もしも白血病とか、早急に精密検査を必要とする重篤な異常が見つかったら、
結果が出次第お知らせします、とも言われました。どきどき。
でも、まぁ、白血病にしては私は元気すぎると思うし、
それは違うんじゃないかなぁ。どうかなぁ。

何はともあれ、あれこれ書類を持って採血室へと向かいました。
そこでは、採尿と採血と、
「血が止まるまでの時間を測る検査」というものをやりました。
初めてだったので、ちょっとドキドキでしたねぇ、これ。
耳たぶの、ちょうどピアス穴を開けたりするくらいのところに針を刺して(?)、
看護師さんが白い円形の紙を半分に折ったもので
確か30秒ごとに血を吸わせながら(?)記録をしていく(?)、というもの。
貧血を起こす不安があったので
採血からベッドで横にならせてもらいながら
続けてその検査を受けたのですが、
白い紙の円周に沿って、時計の文字盤のように赤い血の丸が
どんどんつけられていく様子に
ちょっと興味を惹かれました。
まぁ、実際は、
見たいけれど怖い、おもしろいけれど血はやっぱり見たくない、
うん、怖いよォォ早く終わってェェていうか早く止まれ私の血ィィ!!
とアワアワしていたわけですけれども。内心は。

私、やっぱり血が何かおかしいのかな、
止まりにくかったりするのかな、と思って
途中で「私、遅い方ですか?」と聞いたら
「うーん、でもまだ正常範囲内ですし……」と言われたのですが、
最終的な結果としてどうだったのかは、聞くの忘れたなぁ。あらー。
まぁ、でも、やることは全部済んだので
その後は口腔外科に戻って書類を提出して、会計も済ませて、
薬剤部で化膿止めの抗生物質をもらって帰りました。

朝、家を出たのは8時だったのに
家に帰ってみたら2時だよ! 疲労困憊だよ!
お昼だかおやつだかわかんないご飯を食べた後は
疲れたのか頭がガンガン痛み出して、ゴロゴロしながら耐えていました。はぁ。

Category

Archives


Profile

prof.jpg
桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
→ 本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」