左手のしびれ

10日ほど前だったかな、
手の甲の浮き出て目立った血管のあたりが一瞬ズキッと痛んで、
その後、左手にかすかにしびれが出たり
ちょっと力が弱くなった感触があり、
手の甲も何となく痛む気もするので、
心配になったので病院に行ってきましたよ。

ネットでちょっと調べてみたら、
もしかして血管外科とかに行くべきなのかな、とも思ったけれど、
今は土曜日も出勤だし、仕事を休んで行くほど症状がひどいわけでもないので、
以前からちょくちょくお世話になっている&遅くまでやっている
皮膚科&内科の先生のところへ行ってみましたよ。

先生に診てもらったところ、
「血管に異常があったら、そこが腫れたり変色したり
 はっきり異常が出ることが多いけれど、
 痛みも治まってきてるようなら、そう心配しなくても大丈夫。
 寒い時期は血行が滞って、しびれたりするんだよね〜。
 塗り薬と飲み薬を出しとくから、それ試してみて。
 全部飲みきっても異常が続く時は、整形外科に行ってみてね」
とのことでした。そっか〜。

実はもともと、この時期は左の手足に弱いしびれが出やすくて、
血管の痛みと直接関係があるか、よくわからない部分もあるんだよね。
うーん、じゃあ、大丈夫かな?
年末年始を挟んでいるので、お薬は3週間分たっぷりもらえたので、
それでしばらく様子を見ます。
無事に治るといいなぁ。

それはともかく、その病院には久しぶりに行ったのだけれど、
待合室も診察室も、窓が少し開いていて、
換気のために必要なのは十分承知でしたが、さ、さ、寒かったなぁ……!
特に診察室、先生、こんな寒さで1日仕事してんのか……! はぁぁ……!
もう、コロナ、さっさとどっか行ってほしいです……!