ストレス

一昨年の、うちの部署がいちばん大変だった時期に入社してくれた新人くん、
……いやいや、もう新人扱いはかえって失礼かな、後輩くんなのですが、
実はちょっと、問題が起きています。

史上最少人数の時の、しかも繁忙期に入社して、
直後に事務所の移転も経験したりして、
それでも文句を言わずによくやってくれているなぁ、
がんばってるなぁ、えらいなぁ、
とずっと楽観していました。

が、昨年の半ば頃から、
どうも「教えたことが身についていない」っぽいことが
顕著になってきていまして。

すごく一生懸命にやっているのは伝わるけれど、
1つ覚えたから次に新しいことを教えたりすると
覚えたはずのことがぽろっと抜け落ちてしまう、
……という感じ?

その他、ちょっと慌てるといろいろなことが吹っ飛んでしまう、とか、
仕事全体の流れを把握できていないので
自分の担当分の管理が全然できていない
(端的にいうと、スケジュールに間に合わない)、
っていうのが日常茶飯事になっているようです。

私とは担当分野が異なる上に
直接指導することがほとんどないので、
彼が毎日、似たようなことで注意を受けているのを
すぐそばで聞いているだけ、なのですが。

でも、この、「誰かが叱られているのをずっと隣で聞かされる」って、
実際かなりしんどいです。
しかも、ほぼ毎日、長期間に渡って、ってなると、
こっちの方までストレスで胃がキリキリしてくる。

ちょっと焦るとあっぷあっぷになっちゃう!
っていうのは、私もそうだし、
ていうか誰でもある程度はそうだと思うのだけれど、
指導している側も今回ほんとうに困っているようで、
どうしたらいいのか頭を抱えています。

条件がいいとは言えない弊社で
それでも辞めずにがんばってくれているのはありがたいのだけれど、
もう2年目なので、そろそろ慣れてほしいなぁ、
いろいろ安心して任せられるようになってほしいなぁ、
というのが正直な気持ち……。

忙しいのはわかるけれど
技術的にはそこまで高度なものを求められてはいないし、
一度で完全に習得できなくてもいいけれど、
少しずつでも定着していってくれていると
こちらも実感できなければ、
ずっと付きっきりでチェックしなくちゃならないわけで、
2年目に入ってこれでは、ちょっと困っちゃうのよねぇ……。

うーん、うーん、どうしたらいいんでしょうねぇ……。