父近況:ビタミンBを補給中

お久しぶりの父近況メモです。

6月半ばに両親そろって健康診断を受けたら父の低血圧が発覚して、
その後、脳神経外科や内科で精密検査をしたそうです。
脳の萎縮は年齢相応で問題ないレベルだけれど
血液検査の結果、ビタミンB1の不足が判明。
とりあえず錠剤の服用で様子見、ということに。

まぁ、お酒を完全にやめてしまえば改善しそうな気もしますが、
好きにさせてあげたい気持ちもあるし、
お薬で補える程度ならいいのかなぁ、とも……。
ただ、倦怠感はけっこう続いてしまっているらしく、
それが多少でも解決できることを願っていました。

そして、1ヶ月ほど服用を続けた結果、
数値的にもかなり改善が見られたようで、
現在、お薬は継続中とのことです。

今の時期は暑さもあって
私が実家に行くとベッドで休んでいることも多いのですが、
確かに、ちょっと前に比べると、起きている時は元気そう、かな。
前は、寝てはいなくても声が弱々しい日があったりしたので。

が、母によると、父はどうやら、
昨年秋の夜中に倒れて救急搬送されてから
リハビリメインの近所の病院へ転院するまでの1ヶ月弱の記憶が
ほとんど残っていないらしいです。
症状が重くてあんまり意識もはっきりしていなかったのか、
それ以上に辛くて脳が記憶を封印してしまったのか、
たぶん、両方じゃないかなぁ、と勝手に想像していますが、
うーん、そうか……。

まぁ、でも、忘れちゃってもいい記憶だよね、本人にとっては。
母も、当時のことは、もう、あんまり聞いたりしないようにしているそうです。
最近のこととか、新しいことを覚えられなくなったら少し困るけれど、
十分、歳だからなぁ……。
とりあえず、食欲は旺盛なので、まぁ、いいか!

Category

Archives


Profile

prof.jpg
桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
→ 本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」