マイナンバーカードと警報と

久しぶりかつ貴重な平日休み(in 夏季休暇)を活用して、
なかなか行く機会のなかった区役所へ出かけてきました。

3月末にマイナンバーカードの交付を申請して、
6月末には「取りに来てね」の通知が届いたけれど、
うちの会社は基本的にカレンダーどおりの休日な上に
最近ずっと立て込んでいて、半休も取りづらい状況だったのです。

市内では月イチでお役所の日曜窓口なども実施されていますが、
用事があったり体調不良だったり
「日曜窓口はいつも大混雑で
 マイナンバーカードの手続きには2時間以上かかる」
という情報も目にしていたので
恐れおののいて利用できずにいたのでした。

でも今日は、連休の初日だし心身ともに余裕もあるし、
と覚悟を決めて、朝イチを狙って家を出ました。
区役所なんて、期日前投票以外で行くのはほんとうに久しぶりで、
窓口を探して一瞬迷ってしまったけれど、
待機の番号札を取ったら11番で、すでにけっこうな人が集まっていました。

が、わりとスムーズに業務は進められていたようで、
到着から終了までは45分くらいだったかな?
待っている間に同じくマイナンバーカード希望の人たちが
どんどん集まってきて焦ったけれど、
窓口の方はてきぱきと進めてくださいました。
最後に「大変お待たせいたしました」と言われたので
「ああ〜、いいえ〜、おつかれさまです〜」と言ったら
「! あっ、あっ、ありがとうございます……!」と言ってらしたので、
毎日大変なんだろうなぁ、と思ったりもしました。
がんばってください……!

その後、他にもちょっと買い物をしたりしつつも
大雨の予報を気にして早めに帰宅しました。
私が出歩いている時は小雨程度だったけれど、
夕方から強く降ってきてしまいにはドドドドドとものすごい勢いで、
いやー、えらいことになってきちゃったな……。はわわわわ……。

そして夜には、スマホが大音量で鳴り響いて警報発令を知らせてくれました。
ていうか、音、デカすぎでしょ!
スマホを持って初めての経験だったので、
最初、何が起きたのかわからなくて、
とにかく止めなきゃ、ってメッセージをよく確認する前に切っちゃったわよ。
しかも、このメッセージ、スマホを再起動した後はどこにも残っていない……みたい……?
どこかで確認できるの?
慌てて切っちゃった時、「警報」って文字はチラッと見たから
パソコンで確認したからいいけれども。

しっかし、こんなお天気じゃ、連休中のお洗濯に困っちゃうなぁ。
お布団も干したかったのにー!

Category

Archives


Profile

prof.jpg
桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
→ 本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」