歯列矯正メモ・152(定期検診)

お久しぶりの歯列矯正メモです。
ちなみに、下の前歯の裏側に固定式のリテーナーを装着してから、1年半。
本日のメニューはこんな感じでした。


  • 先生によるざっくりとしたチェック
  • 衛生士さんによるお掃除
  • 先生による再チェック


最初のチェックでは先生の期待どおり順調に歯並びが安定していたようで、
「ありがとうございます!」と褒めていただきました。
(↑先生語で「いい感じ〜」みたいな?)

そして、この固定式のリテーナーについては
このまま付けっ放しにするのも外してしまうのも自由だと言われて、
えっ、そんな、患者が決めていいの!? と内心動揺しました。
うーん、実は私も「今回で外すのかな」と期待をしていました。
が、外してしまうと、どうしても多少は動いてしまう可能性があることと、
このリテーナーはいつでも簡単に外せると聞いて、
とりあえずもうしばらくはこのままでいいかな、と現状維持することにしました。

一応、念のため、「つけたままにしておくデメリット」を聞いてみましたが、
「リテーナーの周囲に食べ物が引っかかりやすいので
 虫歯になりやすくなったりしますけど、
 桜衣さんの場合はよく磨けていますし、心配ないと思いますよ〜」
とのことだったので(えっへん!)、じゃあ、いいかな、って。

だって、2年前に急に歯並びが動いた時はびっくりしたし、
けっこうショックだったからねぇ。

というわけで、あとはくまなくお掃除をしてもらって帰ってきたのでした。
最近、近所の一般歯科にも全然行っていなかったので、
たぶん歯石がそれなりにたまってしまっていたのではないかと思われます……!
けっこうゴリゴリやられて、ちょっとだけ痛かったしドキドキしましたが、
丁寧にやってもらえてうれしかったです。

さて、次回の検診も、また1年後です。
それまで平穏無事に過ごせますように。

Category

Archives


Profile

prof.jpg
桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
→ 本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」