健康診断2021

2年ぶりの健康診断に行ってきましたよ。
朝、普段とは少し違う経路で病院に向かったら
その路線ではめずらしく座れたのがちょっとうれしくてほっとして
途端に眠りこけてしまったらしく、
乗り過ごしてあわてて降りてバックして、
なんてハプニングもありましたが、とりあえずは無事に終了。

胃のバリウム検査で、問診票に一応、
8月に大腸カメラ検査のついでにポリープを切除した旨を書いておいたら
「今日はバリウム検査ができないかもしれませんが……」
と受付で言われて、あわわわわ。

「あっ、アレってそんなに大事(おおごと)なんだ!?」
と初めて気付いたりもして、ちょっとどきどきでしたが、
その後に先生からも確認があって、問題ないとのことで済ませてきましたよ〜。
せっかく朝ごはん抜いてきたのに無駄になったら泣いちゃう、
と思っていたので、とりあえずはよかったよかった。

しかし、今回、発泡剤がよく効いたのか、
帰宅した今もおなかがポコポコグルグルいってて、うーん、不快感がすごい……!
そして、いつもは帰宅中に辛くなるのがイヤなので
下剤を飲むのは帰宅してからにしているのですが、
今回は検査終了後にもらってすぐに飲んだので
当然のことながら早く効いてきて、トイレに通うのが忙しいです。
でも、バリウムはいかに当日中に出せるかが勝負だと思うので、
が、が、がんばるぞう!

そうそう、今回は子宮頚がんの検査も受けたのですが、
い、い、痛かったぁ〜!
先生によってだいぶ違うよねぇ、これ。
仕方のないことではあるし、個人的にはマンモよりはマシだけれど、
んおおおお……! って必死に耐えていました。
将来、もっと医療が進歩して、
先生側も患者側も負担の少ない検査法が確立されるといいよね……。

Category

Archives


Profile

prof.jpg
桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
→ 本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」