父近況:自転車は卒業

昨年の救急搬送&入院からおよそ1年。
お久しぶりの父近況です。

倒れる前、父は趣味でマウンテンバイクやロードレーサーを乗り回していて、
以前はNHKなどの自転車の旅番組もよく録画して楽しんでいたそうですが、
退院してからはすっかり見なくなっていたそうです。

「今は危なくて乗れなくなっちゃったから、辛くて見られなくなったのかな」
と母は特にそのことについて尋ねたりはせず、そっとしておいたそうですが、
ここ最近の父は、またそれらの番組を見るようになったとかで。

何か心境に変化があったのかな、と思った母が
「自転車、また乗れるように練習する?」と聞いたら、
「もう、乗れない。無理だわ」と父は答えたそうで、ああ、そうなのかぁ……。

自分からはあんまり言い出さないけれど、
やっぱり、まだまだ、身体のふらつきなどは残っているそうです。
まぁ、病気のことがなくても十分にお年寄りだから、
無理して乗られるよりはずっと安心だけれど、本人は淋しいだろうなぁ。
でも、自転車の番組を避けるのではなくて、また見たいと思う程度には、
もう、心は少しは落ち着いた、ってことなのかなぁ。

自転車でのお出かけはできなくなっちゃったけれど、
バスや地下鉄や電車を使ってのちょっとした遠出なら
しょっちゅう楽しんでいるみたいだし、そこはほっとしています。
ただ、最近の急な冷え込みは、体力の落ちた父にはキツイだろうなぁ。
そこらへんも、これからは注意していかなくちゃ、と思ったのでした。

Category

Archives


Profile

prof.jpg
桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
→ 本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」