「びじゅチューン!EXPO ~ときめき立体ミュージアム~」1/3

07171.jpg

07172.jpg

07173.jpg

07174.jpg

07175.jpg

07176.jpg

「びじゅチューン!EXPO ~ときめき立体ミュージアム~」に行ってきましたよ〜!
フォトスポットがメインで、ちょっとしたアトラクションもあって、
「お友達やご家族と一緒に、楽しい写真をいっぱい撮ってね☆」
という内容の展示でしたが、
私のようなあんまり自撮りに興味のない人間が行っても
にやにやしながら楽しめる空間でしたよ〜。

そもそも、「びじゅチューン!」とは何かというと、
NHK(Eテレ)でやっている、
「日本や世界の美術品から着想を得た楽曲&アニメーション」の番組です。
モデルになった作品や作者の紹介もあり、
大人も子どもも楽しめて、オススメなのです。

そして何と、井上涼さんという方がお一人で
詞を書いて曲を作ってアニメも作ってついでに歌っていらっしゃるのです。
もう、何のバグだよ、ってくらいすごい!

でも、何よりすごいのは、そのセンスと発想力ですよね。
芸術には、もっと気軽に触れていいんだ、自由に楽しんでいいんだ、
ということも伝えてくれていて、
この番組に親しんで育ったちびっこたちは恵まれているなぁ、
なんて思ってしまいます。

このお方、お声がものすごくいい、とか、お歌がものすごくお上手、
というわけでもないのだけれど(ごめんなさい、個人の見解です)、
とても聞きやすくて、歌詞も覚えやすくて
いつの間にか頭の中で一緒に歌っちゃうことが多いです。

ちなみに、番組内であいさつをする時の
「みなさん(|)こんにち(\)は(|)、井上涼です」
って、横にお辞儀するアレが、ちょっと楽しくて可愛らしくて好きです。

……と、こんなふうに熱く語ってしまいましたが、
実は私自身も、これらの作品にきちんと触れるようになったのはつい最近でして。
名古屋では「サンリオ展」と同じ会場で開催されているのですが、
そこの予告で今回の展示を知ったのが直接のきっかけなのですよね。
何年か前から、「びじゅチューン!」という番組名だけはちょくちょく耳にしていたし、
Bちゃんのブログにも以前登場して興味を持ったりはしていたものの、
「ふむふむ……」くらいの状態のままで過ごしていました。
が、「イベント、名古屋に来るんだ」と知ったのと、
今ちょうど、かなり力を入れて視聴している「不滅のあなたへ」の直後にも放映されているので
その流れもあって初めてきちんと見てみて、一気にドドドドとはまってしまいました。
おもしろい〜、すごーい、好きィィ! ふふっ。

おっと、まぁ、そんな私の事情はともかく、
写真をバッシャバッシャ撮りまくってきたので、いくつかに分けて載せていきます。
ついでに、楽曲へのリンクも自分用に貼っておきますね。
最初はYouTubeの動画をそのまま並べようかと思ったけれど、
公式動画だからか、他サイトでは掲載できないみたいなので、
NHKのどーがレージへのリンク集になっています。
この中での私のイチオシは、「鳥獣戯画ジム」です。好きィ!

Category

Archives


Profile

prof.jpg
桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
→ 本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」